サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
10月に入っているのに日中温かい日は24℃程度まで気温が上がっています💦
なんかチェンマイみたいな気温です。
さて、日本に5年ぶりに帰国して身を以て感じる大きな変化が物価上昇ですね💦
えええ、前ってこんなに高かったっけ???って何を見ても感じます。
高く感じないのはダイソーくらいです。
チェンマイから戻ってまず感じた高いと思ったものが・・・👇
パイナップルの大サイズって言いますが、大きくない💦
これで398円ってマジかー!って思いました。
私がいたフィリピンや今いるタイだとパイナップルは比較的安いので、ホントに高いと感じますねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
更に驚きなのがメロン🍈です。
1個の1/6くらいの量、パックのサイズで言うと小サイズっぽいですが398円!
これも高いなと思いました💦
タイでもメロンはすいか🍉に比べると高いんですが、約400円として約100バーツとすると量がもっと多いです。
帰国前にちょうどパイナップルとメロンを買っていましたが、ひとつ買うとひとつおまけで買ったので49バーツ(約200円)で2パックをゲットできました。
この時はひとつ無料でもらいましたが、通常通り買ってもひとパック49バーツ(約200円)なのでやはり圧倒的に安いし量も多いです。
日本では比較的高いフルーツは、タイではドリアンやポメロなど一部の物を除いては比較的お手頃価格で手に入ります。
その一方で、すごいコストパフォーマンスが高い!と思ったのは・・・👇
最近リニュアールしてお惣菜やお弁当が充実したスーパーで買ってきた海鮮丼とうどんのセットです。
これで498円って、すごいお手頃価格でビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
海鮮丼とうどんはミニサイズなんですが、ものすごく少ないわけではないし、2つ食べれば女性なら十分に満足できる量です。
ちなみに私がチェンマイMAYAに新しくできたShinkanzen sushiで食べたお寿司は👇
握りのサイズもかなり小さいちんまりした握り寿司🍣で158バーツ(約632円)です。
スーパーでこのクオリティのネタが食べられるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
前は当たり前に食べていましたが、これマジすごいと思います。
チェンマイでこれを食べるとすれば、250バーツ(約1,000円)出しても妥当な価格じゃないかと思います。
私のコンドのオーナーさんが前にこんなことを言っていました。
”チェンマイで食べる寿司よりも、日本のスーパーの寿司の方がおいしい”
この彼の言葉を私も今回5年ぶりに帰国して、スーパーのものを食べて実感しました。
うどんは海鮮丼のオマケみたいなものだと思ってあまり期待していなかったんですが、思いのほかおいしかったです。
まず、ちゃんとしたコシがあるうどんでした。
茹でてから時間が経ったうどんだからコシはないだろうと思っていたんです。
トッピングされた天かすもふにゃふにゃしていなくてサクサクしていました。
フルーツにしろ海鮮丼&うどんにしろ、日本にいた頃は価格やクオリティはそれが当たり前だと思って食べていました。
ですが、それが当たり前ではない環境から久しぶりに戻ってみると驚きになります。
日本にお住まいのみなさん、タイに行ったら日本ではお高いフルーツをぜひ堪能してください。
そして、わざわざ高いお金を払ってお寿司は食べないで下さい💦
お寿司は日本でおいしくてお手頃な物がたくさんありますからね(^_-)-☆
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓