happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コムローイ祭り開催中のチェンマイのMAYA前の様子

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

セブにいた時ものんびりした毎日でしたが、チェンマイの方がさらにのんびりな毎日です。

分刻みの慌ただしい日本の生活にはもう適応できないなと最近感じています💦

 

さて、チェンマイでは昨日と今日コムローイ祭りが開催されています。

コムローイと呼ばれるランタンを夜空に飛ばすイベントだそうです。

また、タイ全土で川にきれいに飾り付けをしたクラトンと呼ばれる灯篭を流すロイクラトンもここチェンマイでも行われています。

 

さて、コムローイ祭りが開催されているチェンマイの新市街中心部にあるMAYAでもお祭りに合わせて飾り付けがされています。

MAYAのエントランス前

MAYAの正面エントランス前には大掛かりな飾りつけがされています。

 

鳳凰?

キンキラキンの鳳凰?

 

ゾウさん

タイなだけにやはりゾウさんは欠かせません。

 

これは・・・

これは何でしょうか・・・?天女?

 

これも・・・

こちらは男性のようです。

 

近所の飾りつけ

MAYAからすぐ近くのローカルの住宅地でも飾りつけがされていました。

 

そして、普段はお店の制服を着ているMAYAのリンピンスーパーの店員さんも民族衣装を着ていました。

 

民族衣装を着た店員さん

民族衣装は店員さんごとにそれぞれ違うものを着ていましたので、手持ちで好きなものを着ているようでした。

 

上に来ているシャツは綿で上品な感じのデザインのものがお店などでも売っています。

シャツは普段着でも着られそうなので私も気に入ったものがあれば欲しいです。

 

昨日の夕方MAYAに行くとお祭りのツアー参加者なのかものすごい数の外国人が集まっていました。

 

私は願わくは来年も再来年もチェンマイにいるつもりなので、そのうち見に行く機会もあるだろうと今年は見に行きません。

 

コロナの影響がまだ多少あるとは言え、チェンマイにこれだけの外国人がいるのかと驚くくらいの人数がいたので、観光客やロングステイヤーは戻り始めているようです。

 

ふと思いましたが、チェンマイって結構国際色豊かな都市だな~と。

街を歩いていると、英語は勿論、フランス語、スペイン語?、ドイツ語、チェコとかそっち系の言語、C国語、韓国語などを耳にします。

スーパーの店員さんでも英語を話しますからね(*´艸`*)

 

ちなみに私は英語を話されません💦

早くもタイ人化しているのかタイ語でしか話されませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

店員さんは相手の様子を見て英語かタイ語か決めて話しているようです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村