サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
ブックマークでコメント下さったみなさん、ありがとうございます!
答えはまた後日の記事で挙げますね(^_-)-☆
さて、世界各国で、特にここ最近は日本への関心が高い外国人、日本が好きな外国人が増えているのではないかと思います。
いつもお伝えしている通り、タイはかなりな親日国です。
国内第二の都市チェンマイは特にそんな感じがしていて、市街地はもちろん郊外に行っても日本語や日本を感じさせるものをよく見かけます。
さて、私は少し前にGoogleマップで気になるカフェを見つけました。
実は、ビザ関係の手続きで移民局に3カ月に一度行くんですね。
それで、そんなに頻繁にお出かけしない私は、出かけたついでにどこか寄り道できるところを探します。
で、で、たまたま見つけたんですよ。
その名も・・・
京都市カフェΣ(・ω・ノ)ノ!
チェンマイなのに京都ってどういうこと⁈なんか面白そう!と思い、先週の木曜日に行って来ました。
で、この京都市カフェはお伝えしたい内容が多いので数回に分けて記事にしたいと思います。
今日はその①です(*´艸`*)
京都市カフェはチェンマイ国際空港とチェンマイ大学の間の辺りの静かな住宅街の奥にあります。
タクシーで行こうと思ったんですが、移民局で職員に声を掛けられ、そのおじさんの知り合いっぽいソンテウに乗って行きました。
ソンテウは乗り合いタクシーのようなものです。
乗り合いですが、チャーターもできます。
エアコンがないですが、窓全開なので走っていれば結構風があってそこまで暑くないです。
さて、私のイメージではお客さんが来るようなお店はそこそこアクセスの良い所にある、なんですが、チェンマイでは住宅街とかちょっとアクセスが悪いとこにもあります。
京都市カフェも大きな道からなだらかな坂を登って少し奥まったところにありました。
京都市カフェの外観です。
ザ・日本をイメージした感じです(*´艸`*)
昔の瓦版みたいな雰囲気のお店の看板です。
タイのお店はこういう細かいところまで気をつかったお店が多いです。
お店を背にして見える風景は森です!
どこかのいなかにいるような気分になります。
お店の周りはとにかく木が多く森みたいになっていてトトロが住んでいそうな雰囲気です。
MAYAからわずか15分程度なのに緑が多くてすごく静かです。
タイでは日本と違って家やお店の外に写真のような祭壇があります。
そこにゾウさんがいるのを見て、ここは日本じゃなくてタイだった!とふと我に返るくらい日本にいるような気分になります。
タイ、東南アジアと言うと、もっと南国とかリゾート、賑やかで雑多な雰囲気を想像する方が多いかもしれないですね。
ですが、タイでも北部に位置するチェンマイはかなり日本の地方を感じさせるような雰囲気があります。
さて、この京都市カフェは見どころ、ツッコミどころもあるおもしろいお店です。
今回はイントロということで、次回からまたシリーズで京都市カフェの様子をお伝えします!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓