happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイ料理ともちょっと違うカンボジアのクメール料理ってどんな料理?

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

プノンペンから自宅コンドに戻ってきたらホッとしました。

 

さて、カンボジアではクメール語が話されていて、料理もクメール料理と呼ばれています。

クメール料理って日本人にはあまりなじみがないですよね。

 

タイ料理と聞くと、トムヤムクンとかパッタイとか思いつく料理があると思いますが、クメール料理ってなくないでしょうか。

 

私自身もクメール料理はセブにいた時にメルカドで一度食べたきりで思いつく料理は他にはありませんでした。

 

さて、私は毎日のようにイオンに通っていたんですが、そこでクメール料理を食べてみました。

 

私が頼んだのはローストダックとワンタン入りのラーメンとカニスープです。

実は、ラーメンは汁ありと汁なしを選べて、猫舌の私は汁なしを選んだんですが、出てきたのは汁ありでした💦

 

汁なしのラーメンなのでカニスープを頼んだんですが結局どっちも汁物になってしまいました。

ローストダックとワンタン麺

日本のラーメンどんぶりのサイズよりも少し小ぶりです。

 

付け合わせも付いてくる

付け合わせとして生のもやしとライムがついてきました。

麺のトッピングにはメインのローストダックとワンタンの他にもチンゲン菜、薬味としてねぎとパクチーかな?なにか香草がのっていました。

 

スープは透き通ったさっぱりの塩味ベースの味です。

チキンとか鶏の系統のダシの味のスープです。

辛さは一切なく日本人にも食べやすい味です。

 

ただ、スープは熱々の状態ではないです。

私は猫舌なのでむしろ食べやすい温度感でちょうど良かったですが、熱々で食べたい人にはちょっとぬるいと感じるかも知れません。

 

ローストダックはすごく柔らかく臭みもありませんでした。

ワンタンは3つのっていてボリューム的にも満足できるもので、味もおいしかったです。

 

麺は平麺

麺は少し幅のあるパッタイみたいな形状の麺です。

茹で加減は茹ですぎていなくて少し固めで私好みでした。

 

生のもやしを加えると更にさっぱりの口直しとシャキシャキの食感が楽しめます。

私は途中からライムを絞ってスープを味変して食べました。

 

カニスープ

カニスープは正直そこまでカニの味はしませんでした。

カンボジアでも少し甘めの味付けが好まれるのか少し甘みがある味付けでした。

こちらも辛さやクセは一切なく日本人でもおいしく食べられます。

少しとろみのあるスープです。

具合が悪い時なんかに食べるにもちょうど良いんじゃないかなと思いました。

 

クメール料理はあまりクセのある味付けや辛いものが多くないので、場合によってはタイ料理よりも日本人には万人受けする料理かも知れません。

 

他にも食べたのですが、それはまた別の記事でご紹介したいと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村