サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のスター、ブックマークありがとうございます。
くまねこさん、サニらいとさん、答えは明日以降の記事でお知らせするのでお楽しみに!
さて、私は外国に行くと必ず行くところがあります。
それはスーパーマーケットです。
スーパーマーケットはどこの国にでもあるけど、売っている物がちょっとずつ違ったり、物自体は日本にもあってもパッケージが違う、味が違うなど面白いものの宝庫です。
チェンマイには、私が普段利用しているリンピン(Rimping)の他にもトップス(Top’s)やビッグC(BIG C)、マクロ(Makro)があります。
リンピンとトップスが高級め、ビッグCがその次、マクロは日本の業務スーパー的な感じです。
さて、リンピンには数多くの日本からの輸入品や日本を感じさせる商品があります。
今回からいくつかのジャンルわけて、私がリンピンで目を引かれたものを挙げてみます。
今回は、日本を感じさせるものです。
冷凍コーナーに売られている日本の牛肉です。
タイでは、チキンやポークが主流でビーフは一般的ではありません。
ビーフは値段が高いです。
日本の牛肉は松坂牛や神戸牛などブランド牛ですよね。
こうしてチェンマイでも売られていますが、ちょっとした贅沢品ですね💦
日清のカップヌードルです。
タイで生産されているらしくパッケージはタイ語と英語の両方で書かれています。
この時は3種類だけだったと思いますが、タイ限定の味もあります。
海外で売っているお茶と言えば、まずは抹茶や緑茶ですね。
タイではほうじ茶、玄米茶、煎茶なんかも売っています。
そして、ちょっと嗜好品寄りなあずき茶までありますΣ(・ω・ノ)ノ!
リンピンでは鮮魚コーナーで売っている魚はほぼサーモンだけです💦
その他にパックされたえび、いか、シーフードミックス、カニカマなどがありますが、日本に比べると魚は少ないです。
缶詰だとツナやいわし?がありますが、やはりそんなに多くはありません。
ツナは、オイル漬け、水煮、味付きなどいくつか種類が各社から出ています。
写真の右側に写っているのがしょうゆ味のツナです。
現地のメーカーが作っているあられです。
亀田製菓など日本のものも売っていますが、やはり現地のメーカーの物がお手頃価格です。
そして、お豆腐やうどんなど和食材の冷蔵コーナーに新商品として出ていた卵ライスです。
おそらく卵の白身を米粒の形にしたヘルシー志向の食品だと思います。
形状をラーメンの麺に見立てた卵ラーメンもありました。
高たんぱくで低カロリーです。
日本人からすると、直接的に日本と関係ない気がしますが、日本食=ヘルシーなイメージからお豆腐、みそ、うどん、しらたきなどが並ぶコーナーに加えられたのかなと。
私はチェンマイに来てからは日本食材の専門店に行かなくても全く困ることはありません。
親日国タイのチェンマイに住む恩恵だと思います。
スーパーマーケットは、私の中では外国に行った時の観光地のひとつですね(*´艸`*)
みなさんも、タイはもちろん海外に行かれたらぜひスーパーマーケットに行ってみてください(^_-)-☆
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓