happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブで見かける日本語【番外編:タイ人は日本語がお好き?編】

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

このところ本当に毎日暑くてエアコンの稼働時間が増えているんですが、昨日電気代の請求書を見てビックリしました。

フィリピンでは電気代は日本並みに高いのでイタイですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さて、ここ最近またタイドラマを見始めたという話を以前の記事で書きました。

ドラマは見出すとキリがなくなるので、忙しい時など時間が取れない時は見ないようにしているんです。

 

ですが、仕事量を調整して少し時間の余裕ができたので、自分の時間を少し楽しもうと思い見始めました。

 

それで、タイドラマを見ていると日本の物とか日本語とか結構出てくるんですよね。

タイは親日国だと聞きますが、こんなところにも!とかこんなに!って思うことが多いです。

 

以下は私が好きなNANON(ナノン)君が出ているドラマMy Lil Boyのシーンです。

写真引用元:My Lil Boy

www.youtube.com

 

 

おやすみなさい

主人公の女の子がSNSで投稿しているんですが、そこには日本語でおやすみなさいとコメントがありました。

 

そして、また別のシーンでは・・・

違うけど惜しい!

多分、私はあなたがすきですになるんだと思うんですが、ナノン君演じる後輩に密かに恋している先輩女子から送られたメッセージです。

 

ちなみに文字が逆さまになっていたりしますが、順番自体は合っているっぽいですね。

〇が付いている部分が右下だよ~と印をつけたっぽいですね。

 

ナノン君がこれを並べ替えて意味も理解していました。

ドラマの演出とは言え、フツーの高校生がこのレベルの日本語を理解できるのか!?

 

このドラマの舞台になっている高校では教室に日本のものが飾られていたり、校内で日本のイベントもしていました。

 

タイの学校の中にはこんなに日本文化や日本語の教育に力を入れている学校もあるのか?と思いましたね。

 

日本人としては日本に興味や好感を持ってくれることはとても嬉しですね。

更に私は次の移住先としてタイを考えているので、親日であることは暮らす場所としてもかなりポイントが高いです。

 

早いところ自分で実際にタイに行ってこの目で確かめて来たいです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村