みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
昨日の記事に挙げた通り、ここ最近はずっと、引き寄せの法則、潜在意識を知ること、そして心地よく日々過ごすことに集中しています。
昔の私にとっては、一番縁遠かったことをやっています。
さて、暑い毎日が続くタイのチェンマイですが、ソンクラーン休暇も開けて仕事や学校も再開しています。
私が普段の買い物で出かけるMAYA(メーヤー)では大学生はもちろん高校生もよく見かけます。
チェンマイで見かける女子大生(JD)については以前に挙げました。
昨日ですがMAYAに行くと、たまたま目の前に女子高生(JK)が多分両親と一緒に歩いていました。
タイの女子高生はこんな感じで、大体膝丈のスカートに髪の長い子はポニーテールにしてリボンを付けています。
ドラマでも髪にリボンを付けているのを見かけたので、リボンも制服の一部なのかも知れません。
写真のJKは赤いスカートですが、多く見かけるのはブルー系ですね。
そして、よく見ると長すぎるベルトを事務用のでっかいクリップでとめています。
これはJDもしているのを見かけるので、タイでは定番のようです。
タイのJDはだいたいこんなタイプの子が多く、日本のJKに比べると真面目、素朴、悪く言うと野暮ったい💦感じです。
日本の女子高生と言うと、最近はどうか分かりませんが、短いスカートに化粧、茶髪のイメージが私は未だにあります。
もちろん、都市部と地方、校則の厳しさによっても違うとは思います。
ですが、私が東京に住んでいる時に見かけた女子高生はいわゆるコギャルが多かった印象です。
バンコクではどうか分かりませんが、チェンマイでは女子大生もそうですが、全般的に真面目でちゃんとしている見た目の学生が多いです。
着崩しているような学生はほぼ見かけないので、見かけたら目立つと思います。
女子大生はメイクはしていると思いますが、女子高生でメイクとかミニスカート、茶髪ってまず見かけないです。
家庭教育と学校教育が厳しいというかちゃんとされているんだろうなと思いました。
機会があれば男子大学生と男子高生の様子も取り上げたいですが、なかなか写真に収めるのが難しいんですよね~💦
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓