happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

今週のSugbo Mercado(メルカド)は、フィリピンにもあった!フィリピン風豚の角煮(*´▽`*)

みなさん、こんにちは~

土曜日で仕事がお休みの方が多いでしょうか?

私は毎日が日曜日のような生活ですが、ダラダラ過ごさないよう毎日のタスクを決めて過ごしています。

 

さて、今週もフードマーケットのSugbo Mercado(メルカド)に行って来ましたよ~

毎週のように利用していて、お気に入りのお店を順番に利用している感じです💦

 

おとといも夕方5時半過ぎにメルカドへ夕食を調達に出かけました。

ひとまず、いつも一旦メルカド内を一周します。

すると、先週は見かけなかったお店を発見しました!

f:id:kanapycebu:20201017102522j:plain

新しいお店!

f:id:kanapycebu:20201017102606j:plain

フィリピン料理がメインかな?

フィリピン料理メインのお店のようですが、メニューを見るとフィリピン料理ではないサイドメニューみたいなものもあります。 

メニューの内容、ボリュームを考えると価格はちょっと高めな印象です。

 

しばらく、メニューを眺めていました。

f:id:kanapycebu:20201017103159j:plain

メニューを眺めてみます

私は、メニューの右上のHAMONADAというメニューを食べてみようかな、と思って見ていました。

すると、お店のオーナーかな?男性が私に声を掛けて来ました。

 

私が興味を持ったHAMONADAは、見た目が豚の角煮のように見えたのですが、一応その人に訊いてみました。

すると、豚肉だとの答えでした。

 

その答えを聞いて、じゃあフィリピン風の豚の角煮を食べてみよう!と思い注文しました。

f:id:kanapycebu:20201017105319j:plain

フィリピン風豚の角煮

フィリピンでは、炊飯器を使って料理することも結構あるみたいです。

この炊飯器は日本の炊飯器のような高性能なものではなく、スイッチを入れるとご飯が炊けるという単純なものです。

 

このお店のように、炊飯器の電源を入れて置けば料理の保温ができるので、そういう使い方をしている人も多分多いと思います。

 

さて、テイクアウトをして帰宅しました。

f:id:kanapycebu:20201017110137j:plain

テイクアウトしたフィリピン風豚の角煮

f:id:kanapycebu:20201017110233j:plain

フィリピン風豚の角煮の拡大写真

まず最初に思ったのが、量が少ない💦💦

他のお店の物に比べると、メニューが違うとはいえ明らかに量が少ないです。

 

さて、見た目はトマト系の味付けのように見えます。

においもビーフシチューのような感じです。

 

では、食べてみます!

まずは、味付けを確認。

ベースの味付けは、想像通りビーフシチューみたいな味付けです。

ただ、フィリピン人の味覚に合わせてかかなり甘めです。

 

肉を食べてみます!

まずは脂身多めの肉から食べてみましたが、まさに豚の角煮の食感です。

脂身の部分がトロトロで肉もしっとり柔らかくおいしいです。

脂身少な目の部分は硬さは全くなく、ビーフシチューのすね肉みたいに肉の繊維がかむとほぐれる感じです。

 

一緒に煮込まれている具材にあずきが入っていましたよ~

日本だとあずきはあんことか和菓子で甘い味付けで食べるイメージですが、フィリピンでは料理にも使われていますね。

もう一種類、黄色い豆が入っていたようですが、この豆はなんだろう?

 

このフィリピン風豚の角煮は味付けがかなり濃いめなので、ご飯のおかずにするとちょうどいいです。

おいしいのでリピートしたいですが、価格に対して量が見合っていないのだけが難点です。

 

今後は、モーレツに食べたくなったら買うと思いますが、価格と量のつり合いを考えるならいつも食べている他のメニューにしちゃうかなという感じです。

 

この日のお会計

フィリピン風豚の角煮  130ペソ(約260円) 量の割に高め

マンゴーバナナシェイク   65ペソ(約130円) Sサイズ

合計          195ペソ(約390円) 200ペソ内なので予算内