みなさん、こんにちは~
土曜日で仕事がお休みの方が多いでしょうか?
私は毎日が日曜日のような生活ですが、ダラダラ過ごさないよう毎日のタスクを決めて過ごしています。
さて、今週もフードマーケットのSugbo Mercado(メルカド)に行って来ましたよ~
毎週のように利用していて、お気に入りのお店を順番に利用している感じです💦
おとといも夕方5時半過ぎにメルカドへ夕食を調達に出かけました。
ひとまず、いつも一旦メルカド内を一周します。
すると、先週は見かけなかったお店を発見しました!
フィリピン料理メインのお店のようですが、メニューを見るとフィリピン料理ではないサイドメニューみたいなものもあります。
メニューの内容、ボリュームを考えると価格はちょっと高めな印象です。
しばらく、メニューを眺めていました。
私は、メニューの右上のHAMONADAというメニューを食べてみようかな、と思って見ていました。
すると、お店のオーナーかな?男性が私に声を掛けて来ました。
私が興味を持ったHAMONADAは、見た目が豚の角煮のように見えたのですが、一応その人に訊いてみました。
すると、豚肉だとの答えでした。
その答えを聞いて、じゃあフィリピン風の豚の角煮を食べてみよう!と思い注文しました。
フィリピンでは、炊飯器を使って料理することも結構あるみたいです。
この炊飯器は日本の炊飯器のような高性能なものではなく、スイッチを入れるとご飯が炊けるという単純なものです。
このお店のように、炊飯器の電源を入れて置けば料理の保温ができるので、そういう使い方をしている人も多分多いと思います。
さて、テイクアウトをして帰宅しました。
まず最初に思ったのが、量が少ない💦💦
他のお店の物に比べると、メニューが違うとはいえ明らかに量が少ないです。
さて、見た目はトマト系の味付けのように見えます。
においもビーフシチューのような感じです。
では、食べてみます!
まずは、味付けを確認。
ベースの味付けは、想像通りビーフシチューみたいな味付けです。
ただ、フィリピン人の味覚に合わせてかかなり甘めです。
肉を食べてみます!
まずは脂身多めの肉から食べてみましたが、まさに豚の角煮の食感です。
脂身の部分がトロトロで肉もしっとり柔らかくおいしいです。
脂身少な目の部分は硬さは全くなく、ビーフシチューのすね肉みたいに肉の繊維がかむとほぐれる感じです。
一緒に煮込まれている具材にあずきが入っていましたよ~
日本だとあずきはあんことか和菓子で甘い味付けで食べるイメージですが、フィリピンでは料理にも使われていますね。
もう一種類、黄色い豆が入っていたようですが、この豆はなんだろう?
このフィリピン風豚の角煮は味付けがかなり濃いめなので、ご飯のおかずにするとちょうどいいです。
おいしいのでリピートしたいですが、価格に対して量が見合っていないのだけが難点です。
今後は、モーレツに食べたくなったら買うと思いますが、価格と量のつり合いを考えるならいつも食べている他のメニューにしちゃうかなという感じです。
この日のお会計
フィリピン風豚の角煮 130ペソ(約260円) 量の割に高め
マンゴーバナナシェイク 65ペソ(約130円) Sサイズ
合計 195ペソ(約390円) 200ペソ内なので予算内