happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

海南チキンライス?カオマンガイ?とタレを自分で作ってサバイバルしております💦

みなさん、こんにちは!

トータルロックダウン中のセブです。

私は見ていないのですが、なぜか戦車まで出動してコロナウイルスの拡散防止のために動いているようです。

 

さて、私は買い物に出るのは週1回か2回です。

1回は食料品関係でスーパー、もう1回はドラッグスストアに生活雑貨を買いに行きます。

スーパーには、混雑を避けて夕方に行くと肉は残っていなかったり、店じまいを始めていて手に入らないことがあります。

 

そんな中で何とか肉を確保して冷凍しています。

新鮮な肉を使う時に買えれば良いのですが、今の状況では無理なので仕方ありません。

気軽に食材を調達できない状態なので、ある物で毎日何を作って食べようか頭を悩ませます。

 

先日、鶏の胸肉と海南チキンライスの素を使って海南チキンライスを作りました。

海南チキンライスはタイだとカオマンガイと呼ばれて同じものがあるらしいですね。

f:id:kanapycebu:20200630174118j:plain

材料はこれだけ

鶏肉はちょっと臭みがあるようだったので料理酒をかけておきました。

材料はたったのこれだけです。

 

f:id:kanapycebu:20200630174242j:plain

炊飯前

材料を全て鍋に入れるだけなので簡単ですね。

海南チキンライスの素はペースト状で水を入れた鍋に入れると白濁した色です。

ニンニクやしょうがの良い香りがします。

あとはフタをして炊けるのを待つだけです。

f:id:kanapycebu:20200630174454j:plain

炊飯後

失敗することなくちゃんと炊けました!

ご飯は薄っすらと黄色です。

炊きたての海南チキンライスを一応お皿に盛りつけました。

 

f:id:kanapycebu:20200630174640j:plain

完成した海南チキンライス

タレは適当にある調味料を混ぜて作りました。

醤油、鶏ガラスープの素、にんにく、しょうが、ネギ、ごま油、チリオイルです。

付け合わせは、作っておいたわかめときゅうりの酢の物です。

 

鍋で作ったので、底におこげも出来ていて香ばしい味も楽しめました!

味は、おいしくできるようになっているのでまずくなりようがないですね💦

肉は胸肉なので、もも肉ようなジューシーさはありませんが食べられます。

鍋ひとつでおかずとご飯が一度にできるのは手間いらずで簡単、便利ですね~

どうも最近手抜き料理が多いですが、やる事がたくさんあるのでまあいっか~