happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

【体験談】フィリピンのセブでネットが切れて、復活まで約1か月も掛かった!!!

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

サマーシーズンが過ぎここのところ雨が多いセブです。

 

さて、先月初めに突如切れた部屋の爆速ネットが約1か月ぶりに完全復活しました。

復活まで1か月ですよ!!!

日本じゃあり得なくないですか???

 

今回は、セブでネットが切れて復活するまでとんでもない時間が掛かったことについて体験記として書いてみようと思います。

 

 

5月8日に突然ネットが切れる

先月の5月8日にそれまで何の問題もなく使えていた部屋の爆速ネットが突然切れました。

4月にも切れたことがありました。

その理由は、オーナーさんがセブのロックダウンのせいで支払いができなかったためです。

私は、先月と同じ事情だろうと思い、すぐさまセブンイレブンから支払いをしました。

 

支払をするもネットが繋がらない

ネットが切れた同日にすぐに支払いを私が代わりに済ませ、すぐに使えるようになるだろうと思っていました。

前回は支払いが完了するとすぐに再度接続されたからです。

ところがどれだけ待っても一向に繋がりません( ノД`)シクシク…

そこで、私はプロバイダーのGlobeにフェイスブックのメッセンジャーからコンタクトを取りました。

支払の確認は取れており、ステイタスもアクティブだから支払いの問題ではないと。

繋がらないのであれば、トラブルシューティングとして一旦電源を切り再度電源を入れて繋がるか確認するようにとのこと。

私はすぐに言われた通りに試すも繋がらないので、その旨を返信しました。

ところが、まったく反応が来ず・・・

 

セブのロックダウン延長でGlobeもサービス停止

セブのロックダウン延長が5月12日に決定し、そのまま月末までロックダウン状態でした。

その間、Globeも一切のサービスを停止していたらしく、何度もメッセージするも一向に回答が来ませんでした。

これはもうどうしようもないと諦め、同じGlobeのポケットWiFiで繋いでました。

ところが、同じ会社だからか物自体がもうダメなのか繋がってもすぐ切れたりまともに機能しませんでした。

 

6月になりGlobeに再度コンタクトを取る

6月になり、ロックダウンが完全に解除ではなく状態が少し緩くなりました。

そして、Globeがサービスを開始したらしいので再度コンタクト。

ところが、ここからが更にイライラと困難の連続だったんです。

メッセージを送って、トラブルシューティングしてもダメだと伝えました。

すると、テクニシャンを送ってモデムの確認をするようにするか?と返事が。

私ももうそれしかないと思い早速テクニシャンの手配をして欲しいとお願いしました。

ところが、その返事が待てど暮らせど来ないんです!!!

何度もメッセージを送りましたがなしのつぶてです。

 

自己解決が困難と判断し各方面にヘルプを求める

2日くらいなら来なくても、まあこちらではあり得ると思い様子を見ていました。

ところが一向に連絡が来ません。

そこで、ひとまず住んでいるコンドミニアムの事務所のスタッフにヘルプを求めました。

彼女がGlobeに電話で問い合わせるも、そこで話がつきません。

この電話番号に電話しろ、電話すればここの電話番号に電話しろ・・・

たらいまわし状態で、掛けても話中で繋がらず。

 

日を改めて、私の部屋があるタワーの受付スタッフにヘルプを求めました。

ところが、この彼女、全くホスピタリティのない人でGlobeのサービスはbadだから~と言いつつひとまず電話して、繋がらないわね~で終わり。

ここで諦めてたまるものか!と私はもう1つあるタワーの受付に行きました。

そこのおねーちゃんはすごくいい人で粘って電話がつながるまで待ってくれました。

その時間約15分💦

 

やっとつながって話がつくかと思いきや、この電話番号に電話してトラブルを話せとな!

いや、もうGlobeからテクニシャンを私の部屋に送る話になってるから!

その手配を進めてくれればそれでいいんだってば!

トラブルの連絡とか要らないから!!!

 

こんな具合に、本当にことがうまく進まないのです。

 

オーナーさんにもヘルプを求める

オーナーさんには、部屋のネットが繋がらなくなった段階から連絡はしていました。

ただ、既に書いた通りで電話をしてもサービス自体が停止していたので出るわけもありません。

その後も継続的に電話でコンタクトを取ってくれていたようです。

6月に入り再度オーナーさんにヘルプを求めました。

テクニシャンを手配してくれとお願いしているのに一向に返事が来ない。

さっさと手配をして部屋にテクニシャンを来させるように何とかして欲しいと頼みました。

同時に、すでにコンドミニアムのスタッフなどにもヘルプをお願いしているが埒が明かないということも伝えました。

 

オーナーさんは、Globeに電話と混んでいるショップに出向いて話をつけてくれました。

24時間以内にテクニシャンがあなたの部屋に行くから留守にしないでね!

と電話をくれやっとテクニシャンが来てくれるところまでこぎつけられました。

 

テクニシャンの来訪を待つが・・・

オーナーさんから電話を貰った日と翌日(昨日)は部屋から出ずにテクニシャンが来るのを待っていました。

ところが、結局来なかったんです!!!

いい加減にしてくれ!

と言う気持ちにさすがの私もなりました。

すぐさまオーナーさんに連絡。

そして、いい加減頭にきた私は、GlobeのFBのタイムラインに苦情をあげました。

すると多くの人が同じ苛立ちを感じていたらしく同じような苦情が多数ありました。

 

今朝、テクニシャンが突然来る

昨日までに来るはずだったテクニシャンが来ず、一体いつになったらこの件が片付くんだろうか?と半ば諦め状態でいました。

すると、ドアをノックする音が聞こえました。

ドアを開けるとGlobeのテクニシャンがふたりいる(∩´∀`)∩

早速テクニシャンがモデムの確認やらなんやら作業を開始。

時間にして15分ほど経過・・・

マーム、ネットが繋がるか確認してみてください

そう言われた私は早速爆速ネットが繋がるか接続してみました。

 

ブログがすぐに表示される~~(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

インスタの写真もすぐに出てくる~~(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

 

爆速ネット、約1か月ぶりに完全復活です(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

 

 

ネットが繋がらなかった原因は何だったのか?

テクニシャン曰く、ケーブルの差し込みの所の部品が壊れていたと。

また、コンドミニアムの下の階に何かあるのかそこに不具合があったそうです。

 

 

まとめ:フィリピンでは顧客満足の優先度は限りなく低い

セブに来て4年目に入りましたが、今回の件ほど解決までに困難を極めたことはありませんでした。

今回は、ロックダウンだったことで通常のオペレーションができなかった事情は理解します。

その事情を汲んだとしてもあまりにも対応が悪すぎます。

メッセージをしても返事をよこさない、たらい回し、約束はいい加減・・・

 

顧客満足はこの国では優先度が限りなく低いと改めて感じました。