サワディカオニャオ~(^O^)
記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
家系金融の企画立案者さん、ある意味慣れですかね。共存します💦
Shivaさん、人口ならぬ犬口かなり高めのシェムリアップです💦
さて、私が今住んでいるアパートを決めるにあたり、チェンマイにいる時から事前にシェムリアップのエリア情報をチェックし、ワットボーヴィレッジに住むことは決めていました。
そこから、更にワットボーヴィレッジの中でどこのエリアに住むか?をいろいろな面からリサーチして、結局今のワットダムナクの近くにターゲットを絞りました。

ワットボーヴィレッジの中でも南側のエリアで、近くにスーパーがふたつ、Phsar Deihoyもすぐ、橋を渡るとすぐにオールドマーケットがあります。
で、直ぐ近くのPhsar Deihoyですが、まだ全然開拓できていません。
これから少しずつ開拓して、自分なりのお気に入りのお店や買い物時間などを決めていければと思っています。
この通りにはいろいろなお店や屋台が並んでいますが、揚げ物を売るお店も朝早くから営業しています。

目の前で奥さんが生地を伸ばしたり具材を詰めて、ご主人が油の入った鍋で揚げているのを見て、思わず買わずにはいられませんでした。
そこで、2種類の揚げ物を試しに買いました。
すると、奥さんがひとつ揚げパンみたいなものをオマケでくれて、お会計はたったの2,000リエル(約81円)でした(∩´∀`)∩

朝から揚げ物ってちょっと重いですが💦揚げたての物が食べたかったのでホテルに戻ると早速頂きましたよ。

こちらは、奥さんがオマケでくれた揚げパンです。
シンプルに塩味がほんのりする揚げパンですが、脂っこさはありません。

そして、丸っこい揚げ物は一体何だろうか・・・?
わからないまま買いましたが、刻んだねぎのような具材が見えますね。

大きさはそんなに大きくないんですが、厚みは結構あります。
表面はカリッとしていて、かき揚げっぽいような、お好み焼きっぽいような食べ物で、やはりねぎが入っていますね。
ラードも使っているのか?
日本の揚げ物屋さんで買う揚げ物の独特のうま味みたいなものも感じます。
これ、後から思ったんですが、天ぷらそばの天ぷら代わりに食べたいと思いました。

そして、サモサのような揚げ餃子のような見た目の揚げ物です。

中には野菜の具材が入っています。

具材ですが、ひき肉と野菜なんですが、ちょっとホクホクした食感と甘みがあります。
見た目は玉ねぎっぽく見えるんですが、もっとじゃがいもみたいな食感を感じました。
クメール料理はまだそんなに食べていませんが、味の特徴として少し甘みが強めの味付けが多いように思います。
もちろんいろいろな料理があるので、すべてがそうとは言えませんが、もともと甘みがある料理の甘みが少し強めという感じでしょうか。
実は、まだシェムリアップに来てから外食は一度もしていないんですよ(←いち早く完全に生活者感覚になっている💦)。
そのうち、まずは定番のアモックとかロクラクあたりからクメール料理を味わってみたいと思います。
そして、自宅アパートから近くにあるカフェ2か所でクッキングクラスがあるのを見つけました。
クメール料理は日本人の口に合う料理が多いので、クメール料理こそ習ってみたいですね。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
※「カンボジア情報」を優先的にポチっとして頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
👇👇👇