happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン料理ってどんな料理?って私も未だによく分からないので写真を撮って来ました💦

みなさん、こんにちは!

このところ、オンライン講座部の市場調査に多くの時間を費やしています。

何せ、課題提出に遅れたら強制退部ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そのため、みなさんのブログになかなかお邪魔できておらず申し訳ないです。

 

さて、フィリピンに来て4年目ですが、フィリピン料理ってあまり食べる機会がないんですよね・・・

韓国だったりすると、外に出れば普通に韓国料理って溢れているわけなんですが、フィリピンってそうでもないです。

 

フィリピン人たちも外で食べている物は、結構アメリカ風な食事が多いように思います。

つまり、チキン、ピザ、ハンバーガー・・・こういうものです。

 

確かにフィリピン料理レストランってあるんですが、そういうお店で一人用メニューってないので行く機会があまりないんです。

 

そんなわけで、もう4年目にもなるのにフィリピン料理ってどんな料理なのかイマイチ良く分かりません。

 

先週末にITパークからタクシーで20分くらい(渋滞が酷くなければ)のところにあるSM Cityというモールに行って来ました。

そこのフードコートにフィリピン料理のお店が並んでいたので写真を撮って来ました。

f:id:kanapycebu:20201121113904j:plain

煮物系?

アジア各国で良くある、煮物系ですかね・・・

左手前にあるのは八宝菜ですが、こちらではチョップスイと呼ばれていて正に八宝菜です。

 

f:id:kanapycebu:20201121114045j:plain

焼き物

ここは、シーフードと焼き鳥のお店かな?

他にもメニューはありましたが、こんな感じでシーフードや焼き鳥もあります。

 

f:id:kanapycebu:20201121114206j:plain

ん?かき揚げ?

お次は揚げ物系です。

左手前のものは日本のかき揚げにそっくりですねΣ(・ω・ノ)ノ!

えびがたくさん入っているかき揚げじゃないのかな???

 

f:id:kanapycebu:20201121114838j:plain

チャイニーズ系かな?

こちらは、チャイニーズ系っぽいですね。

白い春巻きみたいなのは、ルンピアだと思います。

右隣が揚げてあるルンピアですね。

 

左手前のものは、焼きそばのパンシットカントンだと思います。

このパンシットカントンですが、麺が柔らかすぎて日本人にはそういう面でイマイチだと思います。

 

f:id:kanapycebu:20201121115305j:plain

カラフルさがあまりないフィリピン料理

私の中のフィリピン料理のイメージは正にこの写真です。

あまりカラフルさがないダークな色合いのものが多い印象です。

あとは、和食のような繊細さみたいなものはないですね💦

 

f:id:kanapycebu:20201121115551j:plain

グリル系

こちらはグリル系各種ですね。

かき揚げ、肉、魚それぞれあります。

 

フィリピン料理は、会社の集まりか日本から友達が来た時に食べるくらいであまり食べる機会がありません。

 

食の好みに関しては人によりさまざまなので一概には言えません。

また、同じフィリピン料理と言ってもすべてが美味しい、すべてが美味しくないとはなりません。

 

これは私個人の主観ですが、近隣の東南アジア諸国に比べるとフィリピン料理はちょっと落ちるかな~という感じです。

特に野菜の量とヘルシーさという観点から見ると圧倒的に劣りますね。

 

海外に住む場合に、何を重要視するかは人により変わるんですが、食事を最優先にするのであればフィリピンはやめた方が良いかも知れません。

 

とは言っても、世界各国の料理は豊富にありますので、お金に余裕があって毎日外食するのであれば全く問題はないです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓   

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村