happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンの料理雑誌を見てみたら、とんかつもぎょうざもありました(*´艸`*)

日本はもうこんにちはの時間ですね~

私は、日本に年に一度帰りますが、コンビニに行くとびっくりします。

なんて日本のコンビニって商品が充実しているんだ!とセブ生活に染まってきた私は帰るたびに感じます。

 

さて、セブに来てから3年経ち、この間12時間勤務しながらも健康が一番大事と思い自炊をしてきました。

前の勤務先では、12時間勤務の代わりに週に3日休みがありました。

そのおかげで、自炊する時間は確保できていました。

 

それで、自炊をするわけなんですが、どうも同じメニューの繰り返しみたいになってしまいバラエティーが少なかったんです💦

そこで、料理雑誌でも見て新しいメニューを開拓してみようと思い立ち買いに行きました。

 

日本だと、ESSE、きょうの料理、オレンジページなんかがありますが、そういう雑誌ですね。

f:id:kanapycebu:20200416124537j:plain

フィリピンの料理雑誌

フィリピンで売っている料理雑誌は、フィリピンで発行されたものとアメリカなどから輸入されたものがあります。

写真の雑誌はどちらもフィリピンで発行されたものです。

 

 

左側のYummyの表紙はどうやらかつ丼っぽいですね・・・

この時の特集のひとつがどうやらカツだったようです。

f:id:kanapycebu:20200416125054j:plain

KATSU特集

Crazy for KATSUで特集が組まれています。

右側のページにはKATSUSANDO(カツサンド)のレシピが紹介されています。

このカツサンドの肉がうっすーいですね💦

f:id:kanapycebu:20200416125338j:plain

フィッシュカツカレーとかつ丼のレシピ

 次のページに行くと、フィッシュカツカレーとかつ丼のレシピがあります。

日本のかつ丼とは見た目が違いますね・・・

どうやら卵でとじずに、別のせするようです。

さらに特集は続きます。

f:id:kanapycebu:20200416125626j:plain

エビフライとカツバーガー

次のページはエビフライカツバーガーがのっています。

自宅で揚げ物ってなかなかできないので、こういうのを見ていると食べたくなります。

フィリピン人は、ジョリビーチキンが好きなことからも分かるように揚げ物が大好きですね。

なので、おそらく揚げ物は好きだと思います。

 

そして、また別の号では日本のぎょうざも紹介されていました。

f:id:kanapycebu:20200416130233j:plain

日本のぎょうざと韓国のマンドゥ

ぎょうざって元々は中国の食べ物だと思うのですが、日本独自のぎょうざってことで紹介しているのかも知れませんね。

 

ちなみに、前の勤務先のチームメイトには和食の受けは良かったです。

好きなものを訊いてみると、牛丼、親子丼、肉じゃがなどが挙がりました。

フィリピン人は甘辛い味付けがどうやら好きなようです。

で、甘辛い味付けも日本より甘めを好むみたいです。

 

フィリピンで発行された料理雑誌を見ると、フィリピン料理も載っていてなかなか興味深いです。

未だに眺めるだけで作ったことがないのですが、材料が揃って作りやすい物からでも作ってみたいと思います(^_-)