happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOX~9月28日のお弁当~日本人にもお馴染みのあの健康食が登場!

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

ヴィーガン食では豆腐は定番の素材らしくほとんど毎日出てくるようです。

そしてウベもやはりこちらではド定番素材です。

 

さて、ここ最近はDIET IN A BOX日記のような記事になっていますが、日本人の発想では思いつかないようなメニューもあって面白いです。

 

そんなわけで引き続きこのネタが頻発すると思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。

 

では、今回は9月28日のお弁当です。

f:id:kanapycebu:20210930080552j:plain

見た目は地味な色合い

この日のメニューは見た目は茶色系が多い地味な見た目です💦

そして、この日は夕食にバーガーが登場です(∩´∀`)∩

 

 

昼食(412カロリー)

 

なすの辛味炒め

豆腐ズッキーニボール

ターメリックキノア

 

f:id:kanapycebu:20210930080654j:plain

豆腐ズッキーニボール

お豆腐を使ったボール状のものが出て来ました。

これは日本人にもお馴染みのあれですよ!

そう、おからです!

 

f:id:kanapycebu:20210930081003j:plain

おからにズッキーニ

おからにズッキーニとナッツを入れて揚げたものです。

 

揚げたてではないのでカリカリ感はありませんが、それでも十分おいしいです。

シンプルな味付けですがなにかうま味を感じます。

 

素材はお豆腐なのにどうやってこのうま味を付けているのか・・・

 

f:id:kanapycebu:20210930081247j:plain

なすの辛味炒め

なすの辛味炒めですが、そんなに辛くなくて食べやすいです。

少し甘みもあってホイシンソース(海鮮醤)っぽい味がします。

 

付け合わせに肉厚の食べ応えのあるしいたけがついていますが、しいたけの香りがしっかりする存在感のあるしいたけです。

 

キノアはご飯代わりのような存在で、濃いめの味付けのなすの辛味炒めと一緒に食べるとちょうどいいです。

 

 

 

夕食(391カロリー)

 

ヴィーガンビックマック

 

このメニューですが、英語表記ではVegan Bic Macです。

私はこのBicを見た時にBigじゃないのって思いました。

 

そう言えばビックカメラビッグではないですよね。

で、今調べてみたんですが、Bicは見た目が大きいだけじゃなくて中身も伴っているという意味で大きいという意味らしいです。

 

話が逸れましたが、ヴィーガンでもバーガーが登場です(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20210930082129j:plain

ゴマ付き全粒粉のバンズ

バンズはゴマが付いた全粒粉のパンです。

ソースは別添えでついてきました。

 

f:id:kanapycebu:20210930082224j:plain

ソースを掛けて完成

上のバンズを外してソースをかけた状態です。

Bicな見た目です!

 

f:id:kanapycebu:20210930082343j:plain

りんごΣ(・ω・ノ)ノ!

中の具材は、レタス、トマト、かいわれ、そしてりんごが入っています!

パティの上に見えるベージュのものはフムス(ひよこ豆のペースト)みたいなものかおから系のペーストです。

 

f:id:kanapycebu:20210930082539j:plain

パティはもちろん肉じゃないよ~

パティは見た目はどう見ても肉ですが、ヴィーガンですのでもちろん肉ではありません。

 

さて、お味はどうでしょう?

まず、ソースはサウザンアイランドっぽい味ですが、それよりもケチャップに近い味です。

写真の通りで結構こってりした質感なので垂れなくて食べやすいですね。

 

そしてパティですが、これはおそらくあずきだと思います。

あずきで作ったパティは以前にも食べたことがありますが、そちらのお店はあずきの独特のざらっとした舌触りがもっとしました。

www.happykanapy.com

 

ですが、このあずきパティはより肉に近い食感と味もうまみを感じます。

いや、これはもう肉はなくても充分においしく満足できます(∩´∀`)∩

 

ヴィーガンメニューに切り替えてからボリュームと食後の満足感はカロリー管理のコースより高いです。

 

カロリー自体は2食で800のコースで変わらないんですが、肉なしのヴィーガンの方が個人的には全体的な満足度が高いです。

 

セブに来て、体調不良を何度か経験して食事を含めた生活改善を始めたことがきっかけでヴィーガン食に辿りつきました。

 

限られた食材で作るからこそ色々なアイディアが浮かんで来たり工夫をすることになると思います。

 

ヴィーガン食は奥深く、探求すれば次々と新しいメニューが出てくるのではないかと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村