サワディかなぴー(^O^)
※更新日時は不定期になります。
昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
Kajirinhappyさん、ラートナーは日本人の口に合うし辛くないのでおすすめです。
Shivaさん、やはりお手製のものは作った人の温かみも感じます。
モルさん、ふと母のことを思い出す味でした。優しい味ですよ~
さて、タイでも日本でもどこの国でも今はスーパーやコンビニなど、数多くの商品が揃う便利なお店が当たり前のようにありますね。
確かに、24時間営業とか一か所であれもこれも揃うのは便利です。
特に忙しい現代人は、昔のようにそれぞれのお店に買い物に行く時間がなかなかない、というのも実際のところだと思います。
ですが、チェンマイのローカルエリアでは、まだまだ昭和の日本のような買い物スタイルは残っています。
日用雑貨はそれを売るお店、果物や野菜はおばあちゃんのお店、お弁当やおかずはお弁当屋さんのような感じですね。
ですが、それらはそんなに大変ではないです。
なぜかと言うと、住宅街の中にお店各種ズラッとあるので、家から出てすぐに買いに行けるからです。
さて、おばあちゃんのお店ですが、メインは野菜と果物です。
ですが、その他にも乾物、お菓子、飲み物、おかず、肉や魚、調味料、そして日用雑貨も実は売っているんです。
狭い店内ですが、思いのほか品数は揃っているんですΣ(・ω・ノ)ノ!
前置きが長くなりましたが、今日の本題はここからです💦
そんな案外品揃えの良いおばあちゃんのお店では、メイン商品であっても日替わりです。
スーパーやコンビニなどのように、毎日同じものが揃っているのは便利ですよね。
でも、毎日日替わりで何があるか分からないというのも、また楽しみでもあるんです。
日替わりと言っても比較的遭遇率の高いものもあれば、あったらラッキー!即買いというレアなものまであります。
で、ここ最近の激レア商品がこちら↓

外部のお店から仕入れているパンはいくつかの業者さん(というか個人)があるのですが、Kapook Bakery(カポークベーカリー)のこのパンが激ウマなんです。
ちなみに、おばあちゃんのお店では20バーツで手に入ります(≧∇≦)
普通のパン屋さんで買ったら、ローカルのプンノイベーカリーでもこの手のパンは35バーツはします。
日系のパン屋さんなら50バーツ以上するかもしれません(高いので💦)。

日本のパンで例えると、ダブルソフトのような柔らかいパン生地の中に、チョコ味のしっとり生地がマーブルで入っている感じです。

写真のような感じでチョコ味部分もかなり多めです。
このチョコ生地の部分は少し、しっとりねっとり重い、食べ応えのある感じで、白いパン生地との食感と味の違いが良いんですよ。
アーモンドはパンの上の方にパウダー状にかかっています。

かなぴーのお気に入りのパンで、食べ出すとまるごとひとつ食べられそうなおいしいパンなんですが、3~4回に分けて食べています。
今月初めくらいには3日に1回くらい見かけたんですが、ここ最近はお目にかかれておりませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そもそも仕入れている数が2~3個しかないみたいなので、先に来たお客さんが買ってしまって売り切れなのかもしれないです。
あとは、どこのお店も”ゆる営業”なので、作る側の都合で作っていて、そもそも入荷してない可能性もあります。
このパンに限らず、おばあちゃんのお店では在庫数があまり多くない物がほとんどなので、欲しい物はその場でゲットが基本です。
さて、今日はじゃがいもと玉ねぎ、センヤイとカラフルせんべいをゲットしたいですが、どれも比較的遭遇率が高いので手に入るかなと思っています。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓