happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チャパゲティのおいしさが全く理解できなかったのに、十数年ぶりに食べたらおいしいと感じるようになった話

みなさん、おはようございます!

セブは夜になると結構涼しい風が吹いて肌寒いくらいです。

秋みたいな感じで、気持ちよく眠れます。

 

さて、お隣の国、韓国の食べ物は日本でもおなじみですよね。

ベタなところでは焼き肉、キムチ、ビビンパなどですが、韓流から始まった韓国文化の広がりで、今では様々な料理が日本でも知られるようになりましたね。

 

私が初めて韓国に行ったのはもう24年前です。

その当時は韓流とかK-POPなんてものは全くなかった時代です。

そこから、韓国に何度も行くようになり、知り合いも少しずつできて来ました。

そんな知り合いから、ある日もらったのがチャパゲティでした。

 

チャパゲティは韓国映画「パラサイト」でも出て来て、広く知られるようになったと思います。

 

チャパゲティの元は、韓国風にアレンジした中華料理のチャジャンミョンです。

f:id:kanapycebu:20200821102734j:plain

韓国風中華料理のチャジャンミョン

引用元:Creatrip

 

黒いソースは黒味噌です。

そこに、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツなどの野菜を炒めたものを加えてとろみをつけたソースです。

 

私も一度、韓国で出前のチャジャンミョンを食べたことがあります。

私たちが想像する辛い韓国料理とは違い全く辛さはありませんので子供でも食べられます。

 

そして、このチャジャンミョンは大人も大好きですね~

韓国人の好きな中華料理は、チャジャンミョン、チャンポン、酢豚(日本のとは違います)あたりですね。

 

話は戻って、このチャジャンミョンをお手軽に食べられるようにインスタントにしたのがチャパゲティです。

 

チャパゲティはチャジャンミョンとスパゲティをくっつけて付けた名前かと思います。

いろいろなメーカーから出ていますが、私がまず思いつくのはやはりチャパゲティです。

f:id:kanapycebu:20200821103640j:plain

チャパゲティのパッケージ

f:id:kanapycebu:20200821105723j:plain

作ったチャパゲティ

初めの方で書いた通り、一番最初は韓国の友だちにもらいました。

それで、さっそく食べてみたんです。

その時の正直な感想は、

 

これのどこがおいしいんだ??????

味がしない・・・

炭っぽい味??

 

このチャパゲティのおいしさを全く理解できなかったんです。

ひと口食べて分からないのでもうひと口食べてみるもやはり分からない・・・

結局ほとんど食べずに捨ててしまった記憶があります。

こうして私は、もうこのチャパゲティを二度と食べることはないと思いました。

 

ところが、セブに来て去年ぐらいだったと思います。

韓国マートに行ってインスタントラーメンを物色しているときにチャパゲティが目につきました。

 

セブに来る前に何度も韓国に行っていましたが、その時は目に入っても勿論スルーでした。

ところが、なぜかその時は、もう一度食べてみようかと思ってひとつ買って来たんです。

そして食べてみました。

 

その時の正直な感想は、

 

あれ!チャパゲティってこんなおいしかったっけ???

 

多分、商品自体は何も変わっていないはずです。

 

初めて食べた時は、どちらかというとおいしくないと感じたチャパゲティが、十数年ぶりに食べたらむしろおいしいと感じたんです。

 

これは私の味覚の変化だと思うのですが、まずいと思ったものがおいしいと感じるようになるとはだいぶ味覚が変化したのかも知れません。

この話を友達にしたら、友達も同じ経験をしたそうで、すごく共感していました。

 

このチャパゲティですが、頻繁には食べなくてもいいです。

ごくごくたまーに、そう言えばチャパゲティを最近食べていないな~って思いだした時に食べたい感じです。

 

まだ、チャパゲティを食べたことがない方はぜひ一度試してみてください。

おいしいと感じるか?まずいと感じるか?

感じ方はおいしいかまずいかの二極化するかと思います(*´艸`*)

 

 

[ Nongshim ] 農心 チャパゲティ(即席チャジャン麺) 5袋入り/ 韓国直輸入品

新品価格
¥700から
(2020/8/21 11:01時点)

 こちらはおいしいと評判のチャジャンミョンです!

宋家のチャジャン麺セット

新品価格
¥374から
(2020/8/21 11:03時点)