happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

自分を病ませる思考を止めたら一気にストレスがなくなったっていう話

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

どう見ても食べても卵焼きなのに卵は使っていない卵焼きもどきはDIET IN A BOXに行って習いたいくらいです(*´艸`*)

 

そして、DIET IN A BOXのスープは他にも出て来ますが、ハズレがないです。

 

さて、今日の投稿ネタはセブとは関係ないです💦

 

日々暮らしていると、アンラッキーとか嫌な出来事が起きる、言われるなど何かしら自分の気分が悪くなる、沈む、イライラする、腹が立つなんてことがあるんじゃないでしょうか。

 

私はおかげさまで最近はそういうことがめっきり減って、精神的に安定して過ごすことができていますが、よくよく考えたら自分の思考を変えた部分も結構あるのではないかと思います。

 

日本にいた時は、何か嫌な事を言われると引きずって何度も思い出しては嫌な思いをしていたんですが、最近は、はい!それ過去とすぐに考えるのを止めます。

 

あとは、寝る前に翌日の仕事のことを考えるのも止めたらぐっすり眠れるようになりましたね。

f:id:kanapycebu:20220222075229j:plain

ぐっすりzzz

 

そして、取り越し苦労も止めました。

昔の私は、とにかく起きてもいないことをあれこれ、しかも悪い方向に想定してどうしようどうしようとムダな気苦労をしていましたね💦

 

あとは、一見するとアンラッキーとか悪い出来事は裏返してそこから得られたことを考えるようにしています。

 

年前の台風ODTTEでは不便な生活になりましたが、それにより危機管理能力とサバイバル力が更に上がり、日頃当たり前にあるもののありがたみを感じることができました。

 

それから、意識的にしていることは今に目を向けるということですね。

今までは、過去や未来のことばかりに目が行っていたんですが、自分の目の前のことにフォーカスすると要らない不安がなくなるように思います。

 

今やっていることの結果が未来に現れてくるので、未来のことを考えるより目の前の今に目を向ける方が大事なんじゃないのか?と思うわけです。

 

この仕事間に合わなかったらどうしよう?と先のことに不安になるより、目の前の仕事を進めることにフォーカスして進めれば終わる方向に向かいますよね💦

 

私は精神的に病んだ経験もありますが、今思えば自分の思考で病んでいたんだなと思います。

 

自分の目の前のことは自分が創り出していると最近つくづく感じます。

 

思考を整える、望ましい思考をできるようになることが精神的に安定して過ごすための秘訣じゃないかなと思います。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村