happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで見かける日本語【強烈なキャッチコピーも日本語!編】

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

買い物に出かけるとあちこちでおまけ商品を見かけます。

 

ところで、円安バーツ高が進んでいて日本円で仕事の報酬を貰っている私はインパクトが出ています。

生活ができなくなるというレベルではまだないのですが、レートによって生活費が大きく変動するのでイタいです( ノД`)シクシク…

 

年金でこちらに移住されている方々の中でも、もともと受給額に余裕がない方は大変な状況になっているのではないかと思います。

 

さて、前置きが長くなりました。

チェンマイは今は雨が多い時期なのか、来て以来結構雨が降ることが多いです。

このところ毎日雨が降っていますが、日本の梅雨のように一日中降り続くことはありません。

私は雨が降ると外出はしないので、晴れ間を見て出るか出るのをやめます💦

 

そんな中、こちらに来てまだ生活必需品が完全に揃っていないのでちょこちょこ買い物に出るのですが、先日ドラッグストアのレジで、とある日本語を見つけました。

 

今回は、チェンマイで見かける日本語【強烈なキャッチコピーも日本語!編】です。

 

私はこの日、日本のメラノCCという美白化粧水を買いに行きました。

昨日挙げた記事の通り、ひとつ買うとふたつ目は1バーツの対象商品だったので、今のうちに買っておこうと思ったんです。

 

その商品を手に取りレジに向かうと日本語の強烈なキャッチコピーがレジ前のモニターに映っているのが目に入りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

結果は、まなざしに出る。

 

日本の化粧品メーカーのアイシャドウかなんかのキャッチコピーでしょうか。

日本語ってだけでも目が留まりますが、さらに強烈なキャッチコピーで思わず写真を撮りました。

 

言うまでもないですが、ここ、日本じゃなくてタイのチェンマイです。

タイ語が同じ視界に入ってくるので自分がタイにいることを自覚できますが、そうでなければ日本にいるような錯覚を覚えます。

 

日本語遭遇率は、日本で英語を見かけるのと同じくらいかも知れません。

第二の日本かと思うような国です。

親日国タイはとても暮らしやすいです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村