happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

韓国人の友達の大量の置き土産で自炊生活に彩り?を

みなさん、おはようございます~

今朝も快晴で涼しい朝のセブです。

 

さて、セブでは相変わらずロックダウンが続いていますが、段々緩い雰囲気になってきていますね。

もう1年になるのでロックダウン生活も日常になっています。

 

さて、そんな中、長らく同じコンドミニアムに住んでいた韓国人の友達が韓国に帰国することになりました。

 

この友達とは私がセブに来た時に知り合い、その後いったん韓国に戻ったのですが、また戻って来て1年ちょっといました。

その前には5年ほど住んで仕事もしていたので、実は私よりセブ歴が長いんです。

 

そんな彼ですが、いよいよこのコロナの状況でこちらにいるのが嫌になったのか?帰国の意思を固めたと先週聞きました。

 

それで、帰国となれば荷物の整理をしなければならないと思うので、要らないものがあれば私に貰えないかと言っておきました。

 

すると、さっそく要らないものをまとめて私にくれました。

f:id:kanapycebu:20210225104442j:plain

韓国の食べ物いろいろ

自炊はほとんどせずデリバリーを頼んでいる割には結構あります💦

 

日本人が海外にいても日本の物が欲しいと思うように、やはり韓国人も韓国の物を欲しいと思うわけで、くれたものは韓国の物です。

でも、なぜかシチューだけは日本の物です。

 

これだけの食料品をもらったので、かなりな回数の食事を賄えそうです。

ありがたいですね~

 

他にも包丁をもらったんですが、ちょうど新しい包丁を買わないといけないと思っていたところなのでラッキーでした。

 

それで、さっそくもらった食材を使ってみました。

f:id:kanapycebu:20210225105027j:plain

ソースかつ丼

冷凍のとんかつを使って、ソースかつ丼を作りました。

とんかつと言うより、薄いメンチカツな感じでした。

 

ちなみにかつ丼は地域により味付けが違うみたいですね。

東京出身の友達は、「かつ丼=卵でとじる」しか食べないと言っていました。

 

私は新潟県出身ですが、我が家ではしょうゆ、ソース、卵でとじるのいずれも食べます。

 

名古屋の方では味噌カツがあるのは有名だと思いますが、他の地域の方はどうですか?

 

そして、昨日のランチにはビビン麺を作りました。

作ると言ってもインスタントなんですが、具材も載せてそれなりのものにしました。

f:id:kanapycebu:20210225105453j:plain

実は初めて

賞味期限切れです💦

 

f:id:kanapycebu:20210225105533j:plain

(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20210225105601j:plain

具材でボリューム感アップ

味が薄そうに見えますが、しっかり味がついています。

 

お湯で茹でた麺を冷水で冷やして、ついているコチュジャンベースのたれで和えてから盛り付けた状態です。

 

具材はゆでたまご、きゅうり🥒、ネギ、韓国のりのふりかけです。

 

ビビン麺は別のメーカーのものを食べたことがあるのですが、味は良いのに辛すぎて食べるのが苦痛だった記憶があります。

 

なので、それ以降はビビン麺は食べておらず、このビビン麺ももらったもののそんなに食べたい気がしていませんでした。

 

ですが、食べてみたら辛すぎずおいしく食べられました。

同じシリーズでさらに辛さがマイルドなものも出ているらしいんですが、辛いのが苦手ならそちらが良さそうです。

 

置き土産をもらえるのは嬉しいですが、友達がひとりふたりといなくなっていくのは寂しいですね。

 

コロナ以前からしょっちゅう顔を合わせていたわけではないのですが、彼にはビザの更新手続きや飲み水の注文など一緒にしてもらっていろいろ助けて貰いました。

 

改めて彼には感謝です。

コロナが収束して韓国に行けるようになれば、韓国で会いたいと思っています。

 

そして、今から思っていることがあるんですよね・・・それは、

 

またそのうち戻ってくるでしょ?!💦

 

お待ちしております( ´∀` )

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村