happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで見かける日本語【日本人は絶対作らないペン編】

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

Greenさん、ザボン犬さん、今年もよろしくお願いします!

 

さて、タイでは日本語を多く見かけますが、それらの日本語のクオリティは高いです。

怪しい日本語遭遇率はセブに比べるとかなり低いんですが、たまーにやっぱり見かけるんですよ💦

 

今回はチェンマイで見かける日本語【日本人は絶対作らないペン編】です。

 

さて、タイトルの通りネタとしてはペンです。

タイの文房具屋さんは思いのほか品揃えが良く、日本の商品も売っています。

特にペン関係は充実していて選ぶのに迷ってしまうくらいの数が並んでいます。

 

で、その中で私は見つけましたよ・・・

怪しげな絶対日本人が作ってないわーというペンです。

 

スヌーピーの怪しげなボールペン💦

スヌーピーのボールペンですが

 

読んだ

スパイ

 

そして延ばす音を表す「ー」は、縦書きでも横書きで書かないと気が済まないらしいのがタイ、そしてフィリピンです💦

 

 

そして、次のペンは絶対日本人の感覚では思いつかないです💦

きおく💦

その名もきおく

 

きおく 覚えておくために書く

 

はい、まさにおっしゃる通りです。

人間は翌日には個人差があっても70%くらいは忘れていると言われています。

私は夕方になるとランチに何を食べたか覚えていないこともあります💦

 

覚えておくために書くのは年を重ねてくると大事だなと痛感します。

そんなわけで、私はこのきおくペンを買いました(*´艸`*)

 

タイもまだ発掘すれば面白い日本語が出て来そうです。

いや、この怪しい感じが東南アジアなので、もっと出て来て欲しいです(笑)

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村