happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

たぶんフツーの日本人が見たらビックリするかクスっと笑うチェンマイのコレ

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

サンタさん、日本のTシャツもネイティブチェックしていないものが多々あるでしょうね。

Chocolaさん、やはり日本の特に薬は海外生活では貴重だなと感じます。

 

さて、外国人から見た日本人の印象は勤勉で真面目、几帳面、礼儀正しい、ルールにちゃんと従うといった感じが多いと思います。

 

私もこれまで4か国で暮らしましたが、韓国を除いては、それぞれの国に住んでいろいろな物やその国の人の行動を目にすると日本人はちゃんとしていると実感します。

 

さて、今住んでいるコンドミニアムのエレベーターの中で見つけた張り紙なんですが、フツーの日本人が見るとちょっと驚くか思わず笑ってしまわないでしょうか?

💦

今この記事を見て下さっているあなたが標準的な日本人の感覚をお持ちであれば、私の言わんとしていることが分かると思います。

 

この張り紙の貼り方がテキトーかつ紙も皺になっています💦

多分日本人なら張り紙一枚するにしても曲がっていないか、テープも綺麗に貼っているか、紙もちゃんときれいかなど細かいところまで確認して貼るんではないでしょうか?

 

これ、ちなみにセブで住んでいたコンドミニアムも同じ感じでした。

既に別のものを印刷している上に印刷しちゃったけど分かるしいいか!みたいな感じで貼っちゃっているものもありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

私個人としてはこういうの全然OKだと思うんです。

本質はお知らせを伝えることなので、その目的が果たせているのならそれ以外のところってそんなにこだわる必要はないのでは?と思うんですよね。

 

日本人は本質以外のところも結構こだわって、むしろそういう小さい乱れが大きな問題に繋がるみたいな考え方をしますよね。

 

そういう考え方があるからこそクオリティの高い商品やサービスを提供できるのだと思いますが、それがストレスの原因にもなる気が私はしています。

 

私が最初の就職で銀行で仕事をしていた時もオペレーション担当者がシャチハタを押す欄に押し方が曲がっていると上司に呼ばれ注意されたものです。

 

その度に担当者が誰が分かればいいんだから別にそこ良くない?っていつも思っていました。

忙しい時にそんな些細なことで呼ばれて仕事の手が止まる方がよほど問題なんじゃないかと思っていましたね。

 

話がそれましたが、私はゆるーい国に住み始めて6年目になるせいか段々日本人の几帳面さの感覚が薄れてきた感じです💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村