サワディかなぴー(^O^)
記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
今朝も6時前に野良犬の大合唱で目が覚めて、そのまま朝スーして来ました。
今日はあまり風がなくて少し暑いので、シーリングファンを回しながら過ごしています。
さて、シェムリアップに来てから気づいたことがあります。
それは、街全体に緑がすごく多いということなんですが、これはローカルエリアでも同じです。
街の景観整備のような場合は、担当機関がそういった計画に基づいて進めるかと思います。
ではなく、ホテル、カフェ、レストラン、そして個人の家やアパートなどのレベルでも緑がとにかく多いです。

アパートの前にあるカフェの入り口にも鉢植えや蔦を這わせていて緑がたくさんありますね。

アパート前の道からすこし奥まった所にあるお宅にも緑があるのが見えます。

近所のホステルの入り口にも緑がありますね。

近所のローカル市場プサールデイホイのある通りのカフェ前にも緑がたくさんあります。

ダムナクスーパーマーケットのすぐ隣にあるダムナクカフェにも緑がたくさんです。
そして、私の住んでいるアパートの階段の踊り場や通路にも鉢植えで緑がたくさんあります。

お花ではなく、観葉植物みたいな葉っぱっぽい物がほとんどですね。

私の部屋のドアを開けるとすぐのところにも鉢植えがあります。
今こうしてパソコンに向かってブログを書いている時に、左に目線を移すと写真のような感じで緑が目に入って来ます。
日常を過ごす空間の中に緑があるのは、すごく癒しになりますね。
日曜日の夕方ですが、オーナーさんと妹、それから弟かな?とオーナーさんの甥っ子君が来て観葉植物の手入れをしていました。

私が部屋にいると、小さな男の子の声と足音が聞こえて来て、部屋の外を見ると写真のようにオーナーさん達が来ていました。
私はいつも部屋のドアや窓を開けっぱなしにしておくので、こうしてオーナーさんが来たりするとあいさつしたり話をします。
オーナーさんに、ちょっと掃除のことでリクエストがあって伝えると、ちょっとバスルームを見てもいい?と言われたので、OKと言いました。
すると、裸足で通路を歩いたままの状態で、甥っ子君の手を引いて入って来ました💦
普通の日本人の感覚だと床が汚れるから勘弁して!と思いますが、そこはもうマイペンライなアジア人化しつつある私です。
甥っ子君はそこまで人懐っこくはないものの、人見知りする子ではなくて、私が話しかけたり近づいても、大人に隠れるようなこともない子です。
たまに、掃除に来てくれていたオーナーさんの妹とも、日本語やらタイ語の話、カンボジアや日本事情の話なんかもできて私にとっても楽しいひとときでした。
作業が終わった頃にはもう暗くなっていたんですが、私がキッチンで夕食の準備で素麺を茹でていると、オーナーさんが窓から顔を覗かせて興味を示して来ました。
カンボジアでも、多分タイのカノムジーンと同じではないかと思いますが、見た目は日本の素麺のような麺料理があるんだそうです。
日曜日の夕方でしたが、姉妹が揃ってのんびり観葉植物の手入れをしたり、その様子や周りの風景をただ眺めている弟?や可愛らしい子供の姿を見ていると、なんだかすごくほっこりした気分になりました。
私が、甥っ子君にバイバーイと手を振ると、オーナーさんと妹に促されて、私に小さな手でバイバイして返してくれました。
なんてことないちょっとした日常の一コマですが、日常の中にある幸せって、こういうちょっとした何気ない穏やかな時間にあるんじゃないのかな~と思いました。
私は一人暮らしをしているわけですが、今のアパートはこじんまりしているし、しょっちゅうこうしてオーナーさん達とも顔を合わせるので、孤独を感じることはないですね。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
※「カンボジア情報」を優先的にポチっとして頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
👇👇👇