happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本じゃ絶対見られないけどセブでは割と見かける「すぐそこの日常の風景」

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

zabon-inuさん、ワッフルの中身のバラエティが数十種類あったのでしばらく楽しめそうです(*´艸`*)

 

さて、日本という国は本当になんでもきちんとしている国だなと海外に出てみると感じます。

 

電車を例に挙げれば、遅れることなく到着、発車しますし、人と待ち合わせをしても5分前行動で約束の時間よりも前に到着するということも珍しい話ではないですよね。

 

お店に行っても店員さんの対応、商品の陳列、店内の清潔さなど本当に至る所すべてが整然としていますよね。

 

これって、世界的に見ると結構稀で驚きなことだと思います。

特に、東南アジアみたいな日本とは正反対のゆるい国からするともはや神レベルです。

 

フィリピンも相当ゆるーい国ですので、日本のような接客とか時間厳守なんてものはありません。

 

そして、店内の管理や商品の取り扱い方も日本人とは全く感覚が違います。

先日ですが、近所のセブンイレブンに行きました。

そこで久々に見かけた風景がこちらです。

取っ散らかった店内

品出しの途中の商品が通路にまで溢れて取っ散らかっています💦

そして、その取っ散らかった通路をお客さんが商品を踏まないようにまたいで歩いていました💦

 

これ、恐らく日本じゃ絶対見られない光景ですよね・・・

 

日本ではバックヤードでさえもそれなりに整理整頓されていると思います。

フィリピンではお客さんに見える売り場でもこの状態なので、バックヤードとなればどんな状況なのかは想像がつきます。

と言うより、売り場もバックヤードも関係ないのかも知れません。

 

包装されているとは言え、段ボールやコンテナに入れずに商品を床にそのまま置くって日本じゃまずないですよね・・・

ここら辺の感覚が日本人とフィリピン人ではかなり違うようです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村