happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

何だかよく分からないうちに来たセブでの生活も早いもので5年目に突入しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます(^^)/

世界各国にお住いのみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

セブは今朝は涼しい風が吹いています。

フィリピンは電気代が高いので、エアコンをつけなくても良いと電気代が節約できるのでありがたいです。

 

さて、私がセブに来て早いもので4年が経ちついに5年目に突入しました。

さっきパスポートを見て、3月の何日に来たのか探してみたのですが、入国のスタンプが見つからなかったんです。

 

ひょっとしてテキトーな国なのでスタンプを押し忘れたのか・・・?

ですが、スペシャルワークパーミットが2017年の3月20日に発給されていたので、それより早く入国していることは間違いないです。

 

スペシャルワークパーミット(SWP)は、正規のワークビザが発給されるまで数カ月かかるため、その期間でも働いても良いという許可証です。

 

日本にいるとビザとか労働許可とか無縁ですが、海外暮らしをするとまずビザは必ず必要ですし、労働許可も国によっては必要になると思います。

f:id:kanapycebu:20210312093658j:plain

SWP(スペシャルワークパーミット)

何だかよく分からないうちに流されるままセブに上陸し、2年のつもりが倍の4年になり、そしてコロナの影響もあり残留しております💦

 

4年経つと、まだまだ知らないことはたくさんあるとは言え、すっかり慣れてしまいますね。

そろそろコンフォートゾーンから抜け出たいと思っていた矢先、コロナが発生してしまいました。

 

コロナがなければ、おそらく別の東南アジアの国に移動していたと思います。

ですが、コロナがいつ収束するのかが全く見えない状況なので、当分はセブにいることになるだろうと思っています。

 

実は、以前の勤務先(前々職)に復帰したいと思っていて今アプローチしているところです。

 

前職の契約解除になってから早いもので1年経過し、この間、自分の将来の準備をしてきましたが、それで身を立てるにはまだ時間が掛かります。

 

そのため、また一旦雇われの身になって日々の生活のための収入を確保し、ビジネスの準備を着々と進めようと考えているところです。

 

まだどうなるか分からないですが、古巣に限らずどこかで就職したらここからまた2年程度は勤務するつもりでいます。

 

もし、就職が決まってまた2年となれば、セブのvlogも始めたいと思っています。

今まではコロナの様子見で、ひょっとするとすぐに移動できるかもと思い、それだとやっても仕方ないのでしないでいました。

 

さて、私の5年目のセブ生活がスタートしました。

今年はまた大きな変化の年になるのではないかな?と思っています。

 

セブへの移住と残留も自分の意志で決めたことなので、大変なことや辛いことがあっても前向きに日々過ごしていきたいと思っています。

 

そんなわけで、まだしばらくセブでの日々をこのブログでお届けしていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いします!

 

そして、いつもご覧頂き(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村