happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ロックダウン中のセブITパークの2020年4月18日の様子

みなさん、こんばんは。

 

ここ最近セブはサマーシーズンに入って来たせいか日中部屋にいるとエアコンをつけたい陽気です。

日本のような蒸し暑さはないので凌ぎやすいですが、風がないとちょっと暑いです。

 

さて、今日はITパークの目と鼻の先のBarangay Luzが完全封鎖されたという情報を聞いて、もしやITパークもそのうちそんなことになるのでは?と心配になりました。

詳しくはコチラ↓

www.happykanapy.com

 

そこで、ひとまずスーパーに買い出しに行こうと出かけました。

f:id:kanapycebu:20200418222807j:plain

今日もいい天気のセブでした

 

昼時なら空いているだろうと出かけたのですが、入店待ちの人で大行列でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

f:id:kanapycebu:20200418222845j:plain

入店待ちの大行列Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

潔く諦めて、他に必要な物を買いに行きがてら散歩しました。

今日は土曜日ということもあって、更に人が少ないようでした。

f:id:kanapycebu:20200418223100j:plain

だーれもいない💦

f:id:kanapycebu:20200418223141j:plain

人っ子一人いない💦

ここは普段はITパークの中でも比較的賑わっていて人通りの多いところですが、写真の通りホントに誰もいません。

さらに、私はITパークの入り口ゲートまで行ってみました。

f:id:kanapycebu:20200418223309j:plain

ITパークの入り口

かなぴーちゃんの後ろ側を少し行って左折すると完全封鎖されたBarangay Luzがすぐそこにあります。

f:id:kanapycebu:20200418223451j:plain

ITパーク入り口の検問

ITパークの入り口では検問するスタッフがいました。

普段はITパークへは特に検問やセキュリティチェックはなく誰でも出入りができます。

ところが、ロックダウンになってからはここで検問を受けないと入れないようです。

f:id:kanapycebu:20200418223642j:plain

靴の消毒マット

さらに、ITパークのゲートの所には、歩いて出入りする人のために靴の消毒マットが設置されていました。

ITパーク外から入る人はさらに検温も義務付けられているようでした。

ちなみに、検温は殆どのお店で実施されています。

私の住むコンドミニアムでも入り口のところに足の消毒マットが設置され、スタッフによる検温も実施されています。

 

日本では、公共エリアでどの程度これらの事がされているのか分かりませんが、フィリピンは結構厳格にしているように思います。

 

聞いた話によると、ドゥテルテ大統領がロックダウンに従わない奴は撃つみたいなことを言ったらしいです💦

実際撃ち殺された人がいるって話も聞きました←怖すぎ💦

 

住んでいる者としては多少の不便があっても個々の判断に任せるではなく強制力を持って対策を取ってくれる方が安心と言えば安心です。

フィリピンはこういった対応はすごくスピーディーです。

コロナウイルスに限った話ではないですが、日本は事前準備は凄くするけど何かと対応が遅い国だなと思いますね・・・

 

セブはロックダウンしてからすでに3週間が過ぎました。

今のところは今月末までの予定らしいですが、barangay Luzの件もあったので延長されるような気がしています。