happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

おつり10ペソが( 一一)

フィリピン人は適当だ、という話を先日の投稿で挙げました。

https://happykanapy.hatenablog.com/entry/cebu_living_demerit

 

今日は、その話の実例をひとつ挙げてみたいと思います。

 

だいぶ前の話です。

私は前の職場のビルの1階にあるセブンイレブンへ買い物に行きました。

買いたいものをかごに入れてお会計へ。

商品のバーコードを読み取って合計金額が出て、店員さんが~ペソですと告げる・・・

私は財布からお金を出し店員さんに渡しました。

金額ちょうどでなかったので、多めに出しておつりは10ペソです。

 

店員さんはレジの金種別に区切ってあるところからおつりの10ペソを出そうと探しています。

 

10ペソ硬貨がない・・・(>_<)

5ペソ硬貨もない・・・(*´ω`*)

1ペソ硬貨があった!!!(*^▽^*)

 

で、私にくれた1ペソ硬貨10枚がコチラ↓

f:id:kanapycebu:20200225170802j:plain

テープでとめたおつり💦

テープでとめてあるものそのまま( ゚Д゚)

 

1ペソ10枚で10ペソには変わりないのでいいんですけどね。

いやーフィリピン人らしいな!って思いました。

 

ちなみに、フィリピンのお金は、紙幣が1000ペソ,500ペソ,200ペソ,100ペソ,50ペソ,20ペソです。

硬貨は10ペソ,5ペソ,1ペソとそれ以下で25センタボ,10センタボ,5センタボです。

人によるかもですが、センタボをセントと言っている人もいるみたいです。