happykanapyのCebuライフ

チェンマイからリアルな情報をお届けします!

おばあちゃんのお店で激安10バーツ麺シリーズに緑麺&真っ赤なタレの麺が新登場!

サワディかなぴー(^O^)

 

昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。

 

天機さん、そうですね。自分が遅れても相手はイライラしたり怒ることはないですね。

ネコママさん、日本の時間感覚が世界的にはむしろ普通ではない気がします💦

Shivaさん、ホントどうやったらそんなに時間がかかるのか謎ですよね・・・

 

 

さて、おばあちゃんのお店は、基本毎日営業です。

 

タイは、今日は祝日なんですが、おばあちゃんのお店も他のおかず屋さんも営業していました。

いつものおばあちゃんもご来店(^^)/ by ニャオ子

おとといだったかな?

いつものシルバーカーに乗ったおばあちゃんとまた会いましたよ。

そして、いつも通りお店のおねえさんが、お客さんの注文を聞いて商品を渡してお会計をしていました。

 

お店の前でお供え物をするおばあちゃん

おばあちゃんがお店の入り口の方に来ることはほとんどないのですが、お店の前にお供え物をする時はお店の外まで出てきます。

 

いつもと変わらない穏やかな朝に、常連さんで賑わうおばあちゃんのお店に来るとホッとしますね。

 

さて、おばあちゃんのお店では、直ぐに食べられるおかずやお惣菜、麺料理も並んでいます。

 

その中に、今どき他のお店では見つからないのではないかと思うたった10バーツの麺シリーズがありますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

10バーツと言うと、ここ最近のレートで約45円です

www.happykanapy.com

 

www.happykanapy.com

 

この10バーツ麺シリーズに、新しい麺が出ていました(∩´∀`)∩

緑色の麺がきれいね~ by ニャオかな子

お店に並ぶ商品の中でも、緑色の麺がひときわ目を引きました。

 

器に盛りつけたよ by ニャオかな

自宅にあった小さ目のボウルに盛り付けました。

一緒に付いてくるのは、砂糖とチリパウダーのセット、赤い色のタレです。

 

量はそんなに多くないので、しっかりとした食事として食べるにはちょっと物足りない量かもしれません。

 

ですが、恐らく日本のカップサイズ?のインスタントラーメンくらいの量はあります。

 

もやし、ねぎ、食べるラー油をトッピング~ by ニャオかな

冷蔵庫にあった、もやし、ねぎ、食べるラー油をトッピングしました。

 

この赤いタレはひょっとして激辛なのかしら? by ニャオかな調査員

実は、おばあちゃんのお店でこれを買う時に一瞬迷ったんですよ。

なぜなら、この真っ赤なタレが激辛の可能性があるからです。

ですが、最悪このタレが辛すぎてダメなら、他に自分でタレは作ればいいなと思い買いました。

 

タイの汁なし麺

ちなみに、麺と一緒に入っている具は、チャーシューと魚のすり身をお団子にしたルークチンです。

 

タイ風ラーメンの定番の具材です。

 

さて、気になる真っ赤なタレの味はと言うと・・・?

 

おこちゃまのあたいたちも食べられるよ~(∩´∀`)∩ by ニャオかな調査員

タレはまったく辛くありませんでした(∩´∀`)∩

 

具材のチャーシューを煮た煮汁だと思います。

味は甘じょっぱい味で、少し中華風の独特のスパイスの味がします。

 

食べるラー油をトッピングして、少し辛味とニンニクなどのうま味を足すとちょうどいいです。

 

緑色の中華麺自体は、特に何か味がするわけではありません。

リンピンスーパーでは、スピルリナなどを麺に加えた乾燥麺が売っているので、そういうものかもしれません。

 

10バーツ麺シリーズは、そのままだと食事として食べるには少し物足りないので、他の具材を入れてボリュームアップすれば軽めの食事としてちょうど良いです。

 

チェンマイでは、ローカル食堂でもジワジワ値上がりしていて、同じような料理を外で食べれば、安くても50バーツはします。

 

10バーツ麺に、自宅にある食材を足しても恐らく20バーツ程度なので、この10バーツ麺シリーズはやはりかなりお買い得です。

 

おばあちゃんのお店に並ぶ他の商品と同じく、毎日並ぶわけではないようなので、また見つけたら買います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村