サワディかなぴー(^O^)
※更新日時は不定期になります。
昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
Shivaさん、タイ人はどうやって選んでいるのか本当に気になります💦
翔平じゃない大谷さん、2カ月ならビザ問題なくお試しで住めますよ~
Kajirinhappyさん、私も選べず断念しました💦
天機さん、選択肢が多すぎるのも考えものですね・・・
ザボン犬さん、思いつく組み合わせを全部出したのかもですね~
家系金融の企画立案者さん、頼む方も作る方も段々わからなくなりそうですね・・・
さて、おばあちゃんのお店では、他のおかず屋さんと同じように袋入りのおかずも日替わりで種類は多くないですが並んでいます。
おばあちゃんのお店では炊事場風の台所があって、おばあちゃんが接客の合間にそこで料理もしているようです。

なので、恐らく袋入りのおかずは、外部から仕入れたものではなく、おばあちゃんの手作りではないかと思います。
先日並んでいたおかずのひとつを手に取ると、出来立てではないかと思うくらい温かい状態でした。
で、私がお店に並んでいると買うのがこちら👇

センレックを使ったパッシーユです。
パッシーユは、私が好きな辛くないタイ料理のひとつで、シーユダムと言う少し濃度の高い独特の味わいのあるおしょうゆで米麺を味付けしたものです。
太目の米麺、センヤイで作られていることが多いイメージですが、おばあちゃんのお店では、センレックを使っています。
センレックは、赤いきつねの麺くらいの幅の米麺です。

具はもやしとニラしか入っていないですが、麺の量はインスタントラーメンよりもずっと多いです。
なのに価格は、驚きの10バーツ(約40円)です!
駄菓子屋でおやつを買うような値段で買えます。
この量は、私には1食として食べるにはちょっと多いかな~という量なんです。
食べれば食べ切れるけど、ちょっと多い💦
そこで、私はこれを2食にして食べるのですが、半分にすると、今度はちょっと足りない💦
そんなわけで、リメイクしてうまい具合に量の調整をします。

おばあちゃんのお店で何度も買っている、お豆腐ともやし、ニラがセットになっているもの、それから前日に立派なエリンギが手に入ったので、それを使いました。
あとは、卵1個で炒り卵を作ってそれも加えました。
味付けは元々しっかりついているんですが、具を入れた分味が物足りなくなりそうだったので、すき焼きのたれを少し加えました。

リメイクしてかさ増ししたパッシーユの完成です(∩´∀`)∩

具を足すとボリュームアップして食べ応えもあるので満足度があがります。
ちなみに、具材はパッタイなのに味付けはパッシーユなので、私はパッタイ風パッシーユと呼んでいます(*´艸`*)

写真のとおり、センレックは赤いきつねくらいの幅の麺なので食べやすいです。
センヤイは一反もめんみたいに幅が広いので、食べ応えはあるんですが、多少食べにくい感じはあります。
センレックは普通の麺料理みたいにすすって食べられると思いますが、センヤイは無理ですね💦
こんな感じで、1食だとちょっと多い、でも2食だとちょっと物足りない問題をうまく解決しつつ、手持ちの食材を有効利用し、節約にもなりました(∩´∀`)∩
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓