happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのチェンマイで食べるお寿司は高級品💦円安で気軽に食べられないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 チェンマイは全く雨の降らない毎日ですが、朝晩は更に涼しくなっています。 今朝は15℃ですが、私は半袖です。 さて、海外に出ると日本食は総じて高いです。 食材等…

チェンマイ新市街中心部のミニ日本”Think Park”に"渋谷市場"が登場Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、緩いにゃんこといい感じの文字で癒されながら勉強できそうですね~ サンタさん、私も田格帳なら受け入れられそうです 笑 さて、過去に何度も挙げてい…

チェンマイで見かける日本語【日本人は作らないノート編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 pokuchanさん、タイに長く住まれていたんですね。 タイ語は苦戦していますが、目標に向けてコツコツ進めます。 さて、タイのここチェンマイでは日本語を良く見かけ…

英語&韓国語を習得した私の40代半ばからのタイ語習得は日々戦いです!!!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、唐辛子って危険ですよね私もえらい目にあったことあります。 Chocolaさん、カンボジアからもうお帰りになったんですね!次回はぜひタイはチェンマイ…

これ本当にタイ料理?!チェンマイのMAYAで食べる日本を感じるタイ料理

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、日本の寒波はパン生地にも影響が出ているんですねΣ(・ω・ノ)ノ! Chocolaさん、ハノイはチェンマイより更に北なのでこちらより少し寒いかも知れませんね。 …

チェンマイ新市街中心部のミニ日本”Think Park”の昭和漂う懐かしの看板いろいろ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本では所によりマイナスになっていてかなり寒いですよね。 ここチェンマイでは今朝は16℃です。 日本と比べると全く寒くないですが、冬を知らないタイ人にとっては…

チェンマイで食べる辛くないタイ料理、えびペースト炒飯

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 まねき猫さん、こちらこそいつも私のブログをご覧頂きありがとうございます。 さて、今年になってから自炊を少し再開し始めたんですが、胃腸の具合があまり良くない…

タイだけどどこもかしこも中国を感じる💦旧正月のチェンマイMAYAのお店

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 pokuchanさん、以前にタイにお住まいだったんですね。 お住いの時代に私は産まれましたが、今の方がやはり綺麗ですか! Chocolaさん、今カンボジアに滞在中なんです…

昭和の懐かしさを感じるチェンマイのローカルエリアをのんびり歩く

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 会社員をしていた頃は1月がやたら長く感じたんですが、フリーランサーになってからは早いです。 さて、チェンマイに来た当初は新市街ニマンへミンの街中にいました…

タイだけどチャイニーズニューイヤーで真っ赤なチェンマイのリンピンスーパーのお正月ギフト

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 いつからか分からないんですが、朝起きる時間に日本では聞いたことがないような鳴き声の鳥の鳴き声が聞こえます。 鳴き声をうまく表現できないんですが、ジャングル…

2023年うさぎ年にチェンマイのSWENSEN’Sでうさぎサンデーを食べてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は土曜日で仕事がオフなのでゆっくりな朝を過ごしています。 さて、年中夏のタイですが、チェンマイはこの時期は日中は夏ですが朝晩は秋という感じです。 それ…

タイ人が大好きなポークフロスをかつお節の代わりに使って作ったお好み焼きもどき💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、確かに下駄箱代わりの棚が全然お客さんの数に対応できてないですね ザボン犬さんの的確なツッコミを見て思わず笑ってしまいました! さて、タイには…

これがタイスタイル?靴を脱いでも玄関がないタイのチェンマイでの靴の脱ぎ方

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、懐かしい看板ですよね~まだまだ懐かしの看板があります(*´艸`*) さて、日本では家の中に入ると言うまでもなく靴を脱ぎますが、この習慣は日本のみなら…

タイのチェンマイ中心部Think Parkに渋谷の〇〇〇像?が登場

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 チェンマイは朝の7時を過ぎたところですが、明るくなってきました。 さて、タイのチェンマイの中心部Think Parkと呼ばれる日本をテーマにしたエリアがありますが、…

チェンマイで食べる辛くないタイ料理、卵と鶏肉入りセンヤイ炒め

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 チェンマイの日の出は遅く6時だとまだ真っ暗です。 日本の冬みたいな感じですね。 さて、私は元々辛い物は好きな方で特に韓国に住んでいた頃は毎日のように辛い物…

タイ限定タイ文字のポッキーとコアラのマーチ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 毎日天気の良いチェンマイですが、相変わらず朝晩は肌寒いです。 昨日は13℃でした。 さて、タイでは日本のお菓子も人気のようですが、日本でおなじみのお菓子もタイ…

タイ人が大好き?な寿司ネタ2トップを詰め込んだお弁当

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Chocolaさん、ハノイのイオンも同じ結び方ですかΣ(・ω・ノ)ノ! そして、カンボジア行き決まったんですねー楽しんできてください(^_-) さて、ここタイのチェンマイでは…

やっぱり日本と違う!カンボジアのプノンペンで見つけた日本との違い3つ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 Chocolaさん、やっぱり左から読んじゃいますよね サンタさん、成分は正露丸と同じだそうです。 さて、プノンペンから戻って約1カ月経ちました。 あれか…

チェンマイで見かける日本語【タイの薬だけど日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日も朝は17℃と涼しいタイのチェンマイです。 この時期は日中もエアコンを点けなくても大丈夫な日が多く快適です。 暑い時期もそんなにエアコンを点ける方ではない…

日本でもおなじみのROYCE’の生チョコがタイのチェンマイにやってきた(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 お正月が過ぎて多くのみなさんも本格的に仕事を再開されているかと思います。 私は今年は本業のコンサルタントの仕事を減らし、タイ語習得と自分のビジネスに時間を…

チェンマイで辛くないタイ料理の定番オムレツ&ごはんを食べる

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やすまるさん、サワークリームは確かに見かけますが、そこに何か加わっているのは珍しいかも知れないですね。 さて、タイ料理と言うとトムヤムクンやソムタムを始め…

タイ限定?Lay’sチップスのWEST 対 EASTと韓国プルコギ味

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 このところ朝晩はめっきり涼しくなったチェンマイです。 セブでは常に夏という感覚でしたが、チェンマイに来てからは今の時期の朝晩は秋のような感じです。 さて、…

チェンマイのやよい軒におせちがΣ(・ω・ノ)ノ!気になって食べてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やすまるさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 さて、日本にお住いのみなさんは年末年始はどんなものを食べられたでしょうか。 き…

もう何でもアリな無法地帯過ぎるプノンペンの超ローカル市場"カップコー市場”

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝のチェンマイは12℃といつもよりも気温が低かったですが、今は16℃です。 それでもキャミワンピースを着ている私の肌感覚は西洋人並みです さて、先月2回目に行…

タイと言えばゾウさん!チェンマイの街で見かけるゾウさんいろいろ

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、私は気づかなかったですが確かにEATがEATOになってますね! Chocolaさん、「ー」はどうしても縦にしたくないようです さて今、日本時間を確認したらもうお昼の1…

チェンマイで見かける日本語【ここは日本?なタイのセブンイレブン編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、ベトナムドンにしたら5ドルはすごくゼロが多くなりそうですね カンボジアって東南アジアの中ではそんなに物価は安くない感じがします。 さて、ここ…

カンボジアのプノンペンでやっとありつけた汁なしポークチャーシューワンタン麺(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 おねずさん、そうなんです。 チェンマイは北部でバンコクよりかなり北なのでこの時期の朝晩は日本の秋みたいです。 ザボン犬さん、このブタのカリカリはどうやって…

チェンマイでお店の前にぶら下がる魅惑のポーク🐷BBQを食べてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、ゾウさんの茶器は思わず買いたくなりました。 さて、このところ朝晩は涼しいタイのチェンマイです。 朝晩の気温は18~20℃くらいです。 セブにいた時は…

タイらしいゾウさんも!チェンマイでタイの陶磁器屋さんを覗いてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、カンペ書いて覚える、ってカンペ作成も勉強ですね(*´艸`*) Chocolaさん、きおくペンって分かりやすいですね~きおくペンで記憶します! さて、今私が住…

チェンマイで見かける日本語【日本人は絶対作らないペン編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 Greenさん、ザボン犬さん、今年もよろしくお願いします! さて、タイでは日本語を多く見かけますが、それらの日本語のクオリティは高いです。 怪しい日本語遭遇率は…