happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイで見かける日本語【日本人にはないセンスの店名編】

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、chocolaさん、まねき猫さん、私がどこに行くのか判明するまであと4日です! お楽しみに~(^_-)-☆ さて、タイのここチェンマイでは、日本語から離れることは…

まもなくタイ滞在期間満了!一時出国はどこに行く???

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、ラーブってサラダらしいですよ~そして噂通りの激辛でした さて、タイには2022年10月からは日本のパスポートの場合、入国後45日間ノービザで滞在できるように…

チェンマイの自宅でタイ料理の定番ラーブを作ってみた

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 タイ人は「金」という言葉が好きなんですかね お金は縁起が良い、商売繁盛の願いを込めてつけているのかも知れないですね。 さて、セブでは最後の1年くらいはコロナの影響…

チェンマイで見かける日本語【間違っちゃいないけど何でそれ?💦編】

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やるまるさん、お値段以上のボリュームと味のビーガンのお弁当でした(∩´∀`)∩ さて、チェンマイに来てからというもの、外に出た日で一度も日本語を見ない日はありません。 …

チェンマイのMAYA(メーヤー)のタイ風ビーガン料理はどんな味?

みなさん、こんばんは! 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、日本の物が少なかったセブから来たら本当に便利過ぎです(∩´∀`)∩ さて、タイのここチェンマイではビーガン食やベジタリアン食が多いのも特徴のひとつのようで…

選ぶのが楽しい♪チェンマイで日本のちっちゃいケーキをあれこれ買ってきた(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 チェンマイはここ二日ほどまた雨が降っています。 日本の梅雨のように一日中降り続くことはありませんが、そこそこ長い時間、雨が降り続くのがチェンマイの雨季のよ…

タイセブンイレブン限定のLay のポテトチップスに日本の高級食材のあの味が!Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日と明日は仕事が休みなので日中にブログの更新をします。 さて、タイでは日本ほどかは分かりませんが、限定品とか期間限定品は見かけます。 フィリピンではほぼなかった…

チェンマイのリンピンスーパーでビーガンも食べられるモロヘイヤラーメンをゲット

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 サンタさん、このポークのパンは中華圏でもあるかも知れませんね。 さて、チェンマイに来てもうじき1カ月半になります。 1カ月は入国した時点でノービザで滞在…

タイ限定?総菜パンなのに甘くて辛いパンをチェンマイのパン屋さんで買ってみた

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ギックリ腰がようやく良くなりました(∩´∀`)∩ さて、タイにもパン屋さんは当然ありますが、日本のパン屋さんもあります。 日本のパン屋さんでもローカルのパン屋さんでも、…

ローマ字?クメール文字?と見間違うフォントからエッジの効いたカッコいいフォントまでタイ文字フォントは多彩

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やすまるさん、ラブの味は確かにちょっと気持ち悪い感じもしますね サンタさん、店内で日本人が「もしもし」と電話したら視線を集めそうです。 さて、タイでは言うまでもな…

チェンマイで見かける日本語【ここにもあそこにも日本語編】

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ギックリ腰になって3日目ですがだいぶ良くなってきて幸いです。 初日は横になると激痛、呼吸をしても激痛で辛かったです さて、チェンマイでの生活は半分日本にいるような感…

タイのチェンマイでマッサマンカレーを簡単に作ってみた

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 小花小太郎のパパさん、タイではジョークが一般的みたいなので袋入りで売っているのと同じかも知れません。 chocolaさん、ハノイからタイまでは直ぐなので機会があれば是非…

チェンマイ旧市街の有名なお粥のお店「ジョークソムペット」でソンテウの運転手さんとランチ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 サンタさん、確かに「ナリ」と言えばキテレツ大百科のコロ助ですよね さて、昨日からですが、どうやらギックリ腰?ギックリ背中?で右側が呼吸するだけで…

チェンマイで見かける日本語【ナリ?とゆみえ?編】

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、カオマンガイもガパオライスも定番なのにないって残念でしたね・・・ サボン犬さん、私も手の込んだタイ料理は多分できないです習いたいですけどね。 さて、道…

日本人にもおなじみのタイ料理ガパオライスをチェンマイの自宅で作ってみた

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 サンタさん、パンの専門家でいらっしゃるサンタさんが見てもとうふパンは希少なんですね~ 今日スーパーに行ったら売っていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、日本でもタイ料理は…

チェンマイの高級なリンピンスーパーで「とうふパン」を買ってみた

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、そうなんです、タイ語のパッケージも結構多いので需要があるみたいです。 まねき猫さん、チェンマイには中国系のタイ人が多い印象で、いわゆる少し浅黒い東南…

チェンマイのマツモトキヨシの品揃えが凄すぎたΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 サンタさん、ザボン犬さん、なんで北千住なのか気になりますよね 私がタイ語をまともに話せるようになったらお店にパンを買いに行って訊いてみたいです。 さて、…

チェンマイで見かける日本語【日本のJRの駅が突如現れる!編】

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 chocolaさん、そうなんですよ~タイは日本人が多いから需要があるんでしょうね。 ビーガン生活に慣れたら質素な食事で満足できるようになりました(*´艸`*) さて、チェンマイ…

おいしいタイ料理が溢れるチェンマイで食べているのは・・・自炊で和食です💦

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、タイ語も日本語でLOTTEをカタカナでロッテと書くようにタイ文字で英語を表記しますね。 さて、タイと言えば美味しい料理がたくさんある国です。 一歩外に出れば…

日本でおなじみのあのお菓子のパッケージがチェンマイのスーパーでタイ文字で登場!

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、円安は海外暮らしをしているとインパクト大ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 小花小太郎のパパさん、キャッチコピーは多分日本人が考えたものだと思われます。 現地人の日…

チェンマイで見かける日本語【強烈なキャッチコピーも日本語!編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 買い物に出かけるとあちこちでおまけ商品を見かけます。 ところで、円安バーツ高が進んでいて日本円で仕事の報酬を貰っている私はインパクトが出ています…

買い物のお得感の出し方が日本と違うタイ、韓国、フィリピンのやり方は同じだった!

みなさん、こんにちは。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、生絞りのジュースってパックにして売っているものとこんなに違うのかと驚きました。 さて、お店でもネットでも何か買い物をする時、大抵の人はお得…

なにこれ!噂には聞いていたタイの生絞りのオレンジジュースをチェンマイで飲んだら激ウマ過ぎた(≧∇≦)

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、タイでのビザ申請は言葉&ビザカテゴリの複雑さで自己申請のハードルが高いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン まねき猫さん、移民局の手続きはめんどくさい&時間がかかる…

チェンマイ移民局にノービザの滞在期間延長手続きに行って来た

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 私は限定商品に弱くてついつい手が出てしまいます。 フィリピンではあまりなかったので余計にです さて、少し前の話になりますが、チェンマイ移民局に滞在期間の延長手続き…

タイ限定&タイのセブンイレブン限定Layのチップス3種

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、タイらしい所を未だお伝え出来ていませんね 可愛い雑貨なんかもたくさんあります! さて、タイと言えばタイ料理も楽しみのひとつかと思います。 チェンマイに…

ここはタイ???チェンマイの代官山ニマンへミンのランドマークOne Nimman周辺がお洒落過ぎる

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サンタさん、「肉だけ」がインパクトありすぎて店名かと思っちゃいますよね~ さて、チェンマイに来て3週目、引っ越して2週目です。 引っ越し前と引っ越し後ではあまり場…

チェンマイで見かける日本語【一発で分かるけど思わず笑っちゃう編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は日曜日で仕事を休みにしたので、朝からブログ更新をしています。 さて、今回はチェンマイで見かける日本語【一発で分かるけど思わず笑っちゃう編】をお届けし…

チェンマイのハイレベルな和食レストランのハイレベルなメニューΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今日は少し早めの時間にブログ更新ができました(∩´∀`)∩ さて、昨日の記事ではふらっと入ったチェンマイの和食レストランのクオリティが想像以上に高かったということを書き…

驚愕Σ(・ω・ノ)ノ!チェンマイの和食のレベルが高すぎた!

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今私のパソコンの時間(日本時間)を見たら日本はもう22時を過ぎていました。 さて、昨日ですがタイの移民局にノービザの滞在期間の延長手続きに行って来ました。 日本人は…

ビビンバは韓国料理だけじゃなかった!タイ風の青いご飯のビビンバを食べてみた

みなさん、こんばんは。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ザボン犬さん、汁なし麺おいしかったですよ~(∩´∀`)∩ まねき猫さん、タイの食べ物、フルーツもおいしいですね~ さて、昨日の記事でも挙げたお店ですが、昨日もこのお店で…