happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は入れないんだけど裏技を使ってセブのSugbo Mercado(メルカド)に約1カ月ぶりに入場(∩´∀`)∩ 

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 フィリピンと台湾が近いからか?フィリピンには台湾のアイスティーのお店がたくさんあります。 さて、台風ODETTEの襲来で壊滅的な被害を受けたセブのフードマーケッ…

最近何だか暑いセブで飲みたくなるなるアイスティーを求めCha timeに行ったらハマり始めた!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 デミグラスソースって日本の洋食屋さんの味なんでしょうかね? 確かにフィリピンのみならず他の国でもあまり見かけないですね・・・ さて、日本にお住いのみなさん…

メニューの組み合わせは関係なし?💦ジョリビーのハンバーグ&春巻きのセットを食べてみた(*´艸`*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 私の部屋には90リットルの水がドドーンと鎮座していますが、これがないと生死にかかわるので、あると安心します。 セブのコロナの規制レベル3の状態は月末で終わる…

セブでワクチン未接種はスーパーに入れない、セブンイレブンも運次第の状況で飲み水はどうしよう⁈

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 外国で日本や日本語に親しみを持ってもらえるのは嬉しいですね。 でも、相変わらずなぜその語?そのフレーズ?ってのも多いですね さて、セブではひとまず今月末ま…

セブで見かける日本語【番外編:タイ人ってひょっとして日本大好き?編①】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 本場の定番よりもそうじゃないパッタイの方がおいしいってどうなのか?って感じがしますが、今週末は食べ慣れたパッタイをデリバリーで頼もうかと思っています。 さ…

1カ月ぶりのSugbo Mercado(メルカド)のタイ料理屋さんで遂に定番のタイ料理パッタイを食べてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 コンビニに入れるか入れないかはロシアンルーレット状態です さて、先週末ですが、土曜日に1カ月ぶりに復活したおなじみのSugbo Mecado(メルカド)のタイ料理屋さ…

セブでワクチン未接種者が入店できるかできないかは運次第⁈良く分からない入店制限ルール💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スター、コメントありがとうございます。 なぜ数多くある日本の地名から札幌になったのか?謎ですね・・・ でも逆に有名な都市を選ばないのが日本への愛情を感じます。 さて、セブ島でも感染者が…

セブで見かける日本語【札幌だけどmade in フィリピン編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 やっとありつけたタイ料理ですが、そこへ行きつくまでの過程は日本のようなちゃんとしていない国以外ではあるあるなんでしょうね その時は、ムダに疲れたりイライラ…

台風後1カ月ぶりのメルカドのタイ料理、本店とメルカド店の連携プレーで無事にありつけた(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 日本人を始め外国人の名前は、馴染みのない国の人からすれば覚えるのは難しいんでしょうね・・・ 英語のニックネームを持った方が良い気がしますが、自分で考えるよ…

外国人としてフィリピンにいるとあった方が良い、ないとたまに不便だと思うのがコレなんですよ~

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 昨日のブログを投稿したあと、外務省だっけな?でセブシティのコロナの最新情報を確認しました。 19日から大人のワクチン未接種者はモールなど屋内施設に入ることが…

待ってました!台風ODETTE襲来後ついにセブのSugbo Mercado(メルカド)が復活(∩´∀`)∩したけどΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ペスカタリアンは私も最近まで知らなかったんです。 興味があるので、近いうちに一度注文してみようかと思います。 さて、台風ODETTEの襲来から1カ月が過ぎました…

セブのデリバリー弁当DIET IN A BOXが台風ODETTE襲来後いよいよ復活(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 実は、計画停電?は解除されて電気は使えるようになりました(∩´∀`)∩ 3週間日中はほぼ電気が使えない生活からやっと解放されました。 ですが、年明けから仕事のタ…

セブ最大のお祭りシヌログ祭りは今年もできなかったのかな・・・←未確認

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 白髪が出てくるのは典型的な老化現象ですよね・・・ そして四十肩に五十肩ってその呼び方が悲しいです さて、セブではクリスマスの準備が9月から始まり1月まで続…

認めたくないけど老化が進んでいるな~と感じる時💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 レチョンバカバインミーと言うネーミングの威力が凄そうですね。 そして、パクチーは好き嫌いが分かれるところですよね。 私も初めて食べた時は絶対無理だと思いま…

ベトナムの「バインミー」とセブの「レチョンバカ」のコラボ!その名も「レチョンバカバインミー」( ゚Д゚)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 今朝、無事にDIET IN A BOXのデリバリーが届き、いつもイライラさせられる支払いもスムーズに終わりホッとしています。 さて、先日ですが、セブの名物レチョンの牛…

茶色い食べ物が見事に揃ったセブのお気軽中華弁当で満腹過ぎた夕食💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 サバ缶は本当に貴重なので、またどこかで見つけたら買っておこうと思います。 さて、一昨日ですが、久しぶりに仕事の3時間のミーティング兼作業がありました。 私…

ひょっとして激レアかも?ツナ缶で棚が占領されているセブのスーパーでサバ缶を発見Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ぽっちゃりどころかスッキリなイケメンがぽっちゃりと書かれたTシャツを着ている、そしてその言葉をチョイスして商品を作っている担当者の意図が意味不明過ぎます …

セブで見かける日本語【番外編:ここにもあった!笑える日本語③】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ベトナムのデザートと聞くとチェーがすぐに思い浮かびますが、イメージするのも豆が色々入っているものですね。 ベトナムのあんこは食感が違うんですね~ そして、…

セブにいてもたまーに味わいたくなる日本の甘味をゲットしにCha Timeへ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 フィリピンの国民的スター?アイドル?のジョリビーの頑丈さは本当にすごいです! ITパーク内に3店舗ありますが、いずれのジョリビー君も無傷でした!!! さて、…

強烈な台風でもびくともしないフィリピンで大人気のアレは電柱よりも頑丈らしいΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 キティちゃんって怪しいのが出回っていますよね・・・ ちょっとバランスが崩れると途端に別物、ブサイクになるキティちゃんです さて、台風ODETTEの襲来から日々復…

セブで見かける日本語【キティちゃんはとっても人気編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 そうそう!私も思い出しました!アホってスペイン語ですよね~ セブアノ語はスペイン語からの言葉も多いのでアホもあるかも知れません(*´艸`*) そして、やはりスペ…

「アホ」じゃなくて「バカ」💦レチョンがバカなの?セブ6年目で初めて「レチョンバカ」を食べてみた

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 本当に数ある日本語の中でなんでそれ!?っていうチョイスですよね 本当にフィリピン人のセンスが分かりません。 さて、先日ですが近所のAyala Malls Central Block…

セブで見かける日本語【なんかとっても縁起が良さそう編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 水がやっとスーパーに並び始めて安心しました。 やはり飲み水がないのは不安です。 さて、今回はシリーズ化している セブで見かける日本語【なんかとっても演技が良…

セブを襲った台風ODETTEから3週目やっと飲料水が近所のスーパーに並んできた(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スター、コメントありがとうございます。 強風も威力がすごいと頑丈な人工物も適わないってことですねΣ(・ω・ノ)ノ! 電柱が折れるレベルの台風は今後も経験することはそうそうないような気がしていま…

セブを直撃した台風ODETTEから3週間経過、自宅前の様子はどうなったか?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ( *´艸`)確かに、日本も時期になるとハムのCMが出始めて、「ハムの人」が出て来ますね~ みなさんもハムってクリスマスや新年に食べるでしょうか? さて、セブを直…

今年と言うか去年も気づいたら出ていた!フィリピンのクリスマス&新年に定番の食べ物

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 ピンクミルクは確かにインスタ映えしますね~ そして、どんな味をするんだろうと期待値上げて飲んだらいちごミルクに激似で、え!って思うと同時に懐かしい味でホッ…

ずっと気になっていたタイドラマで良く出てくるピンクミルクをセブで発見!その味は?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 安い価格でちゃんとしたものを買えるのは本当にラッキーです(∩´∀`)∩ 掘り出し物を探すのは面倒くさくてしないので、良い物が見つかるとすぐに買います。 さて、タイ語の勉…

フィリピンでの買い物の狙い目はセールの服!デパートなのにワンコインでも買えちゃう(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。 謎な笑える日本語探しは、私が出かける時の楽しいタスクのひとつになっています。 ですが、古いiPadの具合が悪く写真が保存されていないことがあるんです…

セブで見かける日本語【局地的に日本語ブーム到来か?編④】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。 かなぴーは年に一度しかお風呂に入れないので、一年溜まった垢がきれいにサッパリ落とされて生まれ変わります(*´艸`*) ここ最近雨が多く乾くのに時間がかかりました…

セブ生活での年末恒例行事は大掃除ではなくコレです(*´艸`*)

みなさん、おはようございます。 改めまして、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ブックマークから新年のご挨拶のメッセージを頂きありがとうございます。 みなさんに個々にご挨拶すべきところをできずにおり大変申し訳…