happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブのいつものSugbo Mercadoでえびもチキンも入っていない豆腐だけのパッタイでも満足(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 コロナに対する規制は国によってかなり違いますね。 私も他の国の様子を見ていると随分厳しいな~と感じることがあります。 さて、先週は自炊率高め、夕飯抜きのこともあっ…

コロナ感染者増加で少し規制が厳しくなった2021年8月のセブの様子

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 昨日は10時くらいに眠くなり、ぐっすりと眠って5時半にスッキリ目覚めました。 早寝早起きはやっぱり体のコンディションを整えるのには重要だと感じます。 さて、相変わら…

フィリピンのホームセンター的存在True Valueには面白いグッズがいろいろある(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 平日と週末に関係なく仕事をしているのでいつ休みにしても良いのですが、何となく日曜日を休みにすることが多いです。 そんなわけで今日は一日休もうかと思っています。 さ…

こんなところにもあった!セブでオーガニック食品を買い物ついでに買うならSM Cityへ(*´▽`*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 今朝は朝から涼しい風が吹いているセブですが、朝の5時半に散歩をして部屋に戻ったら雨が降ってきました。 セブでは台風でもない限り雨が一日中降り続くことはほとんどあり…

セブで見かける日本語【不思議な日本語編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 本屋さんはついついフラっと寄りたくなる憩いの場所でもあるので、その楽しみがないのが本当に残念ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 文房具屋さんとしても日本のように品質の良いものが…

フィリピンの本屋さんて・・・実は○○屋さんです💦

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 色やデザインの好みって本当に国によって違いますよね~ 日本人が好む少し暗めのトーンとか白、黒なんかは年寄りくさいと思われたりもするようです。 さて、このところ新し…

セブでフィリピンのお土産を買うならKULTURA(クルトゥーラ)へ~(*´▽`*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 フィリピン人はやはり日本人とは色彩感覚や好むデザインも違うようですね。 私はこの感覚を韓国に住んでいた時も感じました。 さて、長引くコロナの影響で観光客相手の商売…

セブのSM Cityの生地屋さんへ行ってみたら並んでいる生地が日本とだいぶ違ったΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 ビビンバって具材はこれじゃないとダメと決まっているわけではので、あるもので適当に作れて便利ですよ~ 冷ご飯や2日目で残り物で作る場合はフライパンで石焼風がおススメ…

サラダじゃなくて野菜をたくさん食べたい&冷蔵庫の整理に最適なのは残り物で作るビビンバ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 フィリピンって不思議な国です。 アジアなんだけど血はスペインとかアメリカが入っていたり、人の名前もやはり西洋系の名前です。 過去の記事でも書いていますが、食生活や…

ITパーク周辺で見つけたなんてことないものだけど日本にないかも知れないもの

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 私も留置所の様子を生で見るのは初めてだったのでちょっとしたカルチャーショックでした さて、セブではまた最近コロナ感染者が増えて来ているらしく、一時期はかなり開放的…

セブの警察にiPadの盗難届を出しに行って目にしたものは日本じゃ普通見られないアレ( ゚Д゚)Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマーク、コメントをありがとうございます。 セブに住んで5年目になりますが、今まで盗難に遭ったことはありませんでした。 盗難自体は決して良いことではなかったですが、防犯意識を見直すきっかけになっ…

【体験談】セブのメトロスーパーでiPadの盗難に遭いましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 新製品の出ることが日本に比べるとずっと少ないフィリピンで新製品が出ると目を引きます。 アーリオオーリオのツナ缶はまだまだ活用ができそうです。 さて、今回は以前に少…

フィリピン人が大好きなツナ缶にアーリオオーリオ味が登場!さて、そのお味は?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 コロナの影響でおいしいお店やお気に入りのお店が閉店に追い込まれるのは本当に残念なことですね( ノД`)シクシク… セブシティではコロナ感染者が3000人以上いるそうで、今は少し…

コロナが続くセブですが、Sugbo Mercado(メルカド)でも閉店が相次いでいます( ノД`)シクシク…

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 ココナッツで調味料を作れるって驚きですよねΣ(・ω・ノ)ノ! そして、調味料になるとココナッツ特有の南国な香り?(笑)はまったくしません。 さて、今日は水曜日ですが、メル…

フィリピンらしいココナッツを使ったしょうゆの代用品はどんな味がする?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 どこの国や地域でもその土地の特産品を使った食べ物はあると思いますが、フィリピンではやはりマンゴーなどのフルーツやウベ(紫いも)を使ったものが多いですね。 さて、セ…

フィリピンの国民的おやつトゥロンとベジタブルルンピアを食べてみた(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 助詞から始まる意味不明な日本語・・・ 私達日本人の発想では思いつかないとんでもない日本語をしれっと出してきます 日本語を勉強している人が、こういうデタラメな日本語…

セブで見かける日本語【ハッキリしなくてイラつく編】

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 お店のロゴを見るとなるほどね~とかお店のイメージをうまく表現しているな~と感じます。 そして、フィリピンは割と外国のお店も進出していますが、セブに関して言えば日本…

セブシティ内のモールSM Cityとロビンソンズガレリアのレストランメニュー見て歩き(*´▽`*)

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。 逆に気を遣わせてしまったようで申し訳ないです そんなこともあり、今年からはSNSなどでも誕生日は表示しないことにしてい…

実食!セブの特産品マンゴーを使った巻き寿司「うなぎマンゴー巻き」の味は?

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 私も日本のケンタッキーフライドチキンが食べたいです! 日本の方が揚がり具合が良くておいしい気がします。 さて、私事で恐縮ですが、昨日は私の誕生日でした。 アラフォー…

フィリピンのケンタッキー(KFC)のアラキンジンガーを食べてみた😋

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 どこの国でも飾らない昔ながらのローカルエリアは何とも言えない味がありますね。 セブのローカルエリアもどこか日本の昭和時代を感じさせる風景が残っていたりします。 さ…

ITパーク至近のローカルのグルメエリア、UCMA(オクマ)を散歩♪

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 わかめスープは日本にもありますが、日本のものはさっぱり味な印象がありますよね。 ですが、韓国のスープは牛の骨をしっかり煮込んだ濃厚な味わいです。 産後の滋養食とし…

韓国ラーメンだけど辛くない「わかめラーメン」は子供でも食べられる優しい味、でも本格的な味(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 「野菜=物足りない」というイメージがどうしてもありますが、実はそうでもないとベジタリアン食に興味を持ち始めてから気づきました。 さて、先日の記事の中で、「私は猫舌…

フィリピンのバーガー&ブリトーのお店ARMY NAVYのブリトー🌯の重量感が半端ないΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、こんにちは。 このブログを書いているうちに日本はこんばんはの時間になりそうです 今朝は、仕事のミーティングがあってブログは後になりました。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 日本を離れてその土地に慣れるとそれが当たり前…

セブITパークに住む私のすぐ近所のなんてことないけど日本にはない様子です💦たぶん・・・

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 iPadの件、お気遣いいただきありがとうございます。 事の顛末は別途記事にしたいと思います。 さて、セブの経済特区であるITパークに住み始めて早5年目です。 前の勤務先の…

セブのスーパーで買ったばかりのiPadが盗難に遭った⁈可能性があり調査中ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 中華風あんかけは、活用ができそうですね~ さて、昨日なんですが夕方に行きつけのスーパーで、気がついたらiPadが無くなっていて慌ててカスタマーサービスに申告しました。…

月末~月初はいつも胃腸の調子が悪くなるので自炊で食養します(;^_^A

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 自分のお土産に石鹸( ..)φメモメモ 確かにせっけんは南国では特に充実しているので、いいお土産になりそうですね(∩´∀`)∩ せっけんを使いながら楽しかった旅の思い出に浸る…

セブを離れる時にはゲットしたいフィリピンらしい工芸品いろいろ

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 ソータンホンは響きが中国語ぽいですよね。 ソータンホンは春雨スープのように食べたり、焼きそばのように炒めて食べたりもするそうです。 そして私は、インスタント麺って…

フィリピンのNISSIN(日清)カップヌードルのSotanghon(ソータンホン)を食べてみた😋

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 かなぴーは年一回しかお風呂に入らないのに、今年はもう入ることができてご満悦だったようです(∩´∀`)∩ 私の部屋は20階にあり、ITパークの外側に向いているので眺めが良いん…

私の相棒、色白で汚れやすいうさぎのかなぴーちゃんをお風呂に入れてあげました💗

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 フィリピンのクリスマスは長いですね フィリピン人は大多数がキリスト教徒なので、クリスマスは大事なイベントなんでしょう。 さて、私の相棒のピンクのうさぎのかなぴーち…

セブのコストコ的存在、ランダースではまだ8月なのにもうアレが!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 お宝のごとく探せば出てくるセブの日本語・・・今後も発掘作業を続けます 笑 フィリピンのみならず、他の国にも多くありそうですね。 さて、先週ですが久しぶりにセブのコス…