happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブのスーパーで厚揚げとゆばを発見!バナナの花も使ってまた煮物を作ってみたけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます! 今朝はいつもより15分早く起きたので前倒しして一日を始めました。 あっという間に5月も終わり、いよいよ夏の始まりの季節が到来ですね。 さて、先週元祖Ayalaに行ってスーパーを二軒はしごしました。 1軒目は、おなじみの…

セブのSugbo Mercado(メルカド)で脱定番メニューってことで新しいメニューを開拓中!

みなさん、おはようございます! 昨日は午後からセミナーを受講したんですが、2時間が4時間になりガッツリ勉強しました。 さて、生活習慣改善を始めてもう2か月くらいになりました。 特に食習慣の見直しはかなり気を使ってやっているわけですが、たまには…

セブのローカル業者が作ったオーガニック商品がたくさんあるお店The Little Pantryに行ってみた(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。 週末の朝いかがお過ごしでしょうか。 私は16時間の空腹状態をキープするため、お腹が空いていますがまだ朝食を食べず先にブログ更新を始めました。 さて、少し前にインスタを見ているとセブシティでオーガニック商品を取り扱…

夕方5時半過ぎにメトロスーパーに出かけて、BUY1 TAKE1の野菜でササっと簡単メニューの夕食

みなさん、おはようございます。 今日は金曜日なので花金ですね~(∩´∀`)∩ 花金って昭和時代の人は知っていると思いますが、もう死語ですかね? さて、私は食料品の買い出しには週に2~3回出かけます。 前は週に1~2回のことが多かったのですが、野菜と…

街で見かけた何てことないセブの様子を適当に写真に撮ってみました

みなさん、おはようございます。 セブは真夜中に大雨が降って明け方まで雨の音が聞こえました。 今朝の朝散歩は無理か・・・と思っていましたが晴れたのでいつも通り歩きました。 さて、セブでの生活も5年目に突入し、引っ越しもしていないので身の回りが大…

セール品の海苔を使って寿司ブリトーを作ったら具材が余ったのでパッタイにリメイクで無駄なく食材を使い切り(^_-)-☆

みなさん、おはようございます。 日本はもう全国的に梅雨入りしているんでしょうか? セブもここのところ小雨の日が多いです。 さて、先日ですが元祖Ayalaと私が勝手に呼んでいるAyala Center Cebuまで買い物に行って来ました。 うちのコンドのすぐ近くにあ…

新しい商品がどんどん入るセブのコストコ的存在、ランダースをぐるぐるしながら価格チェック!

みなさん、おはようございます! 今朝は二度寝してしまい起きたら6時を過ぎていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 急いで起きて、いつも通りウォーキングから一日をスタートしました。 さて、このところランダースのネタをちょこちょこ書いています。 ランダースは行…

覚悟を決めて買ったタラでシーフードのパエリア🥘を作ってみたんだけどΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。 月曜日ですね~ あまり曜日は関係ない生活なんですが、それでも月曜日になると新しい1週間が始まるという気分になります。 さて、別の記事でも書いた通りなんですが、セブというかフィリピンは海に囲まれた島国なのに魚が高…

ダイエットではなく健康のために、私がやっている食べ過ぎないようにする方法が超簡単(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 あっという間に日曜日ですね~ 外部ブログの記事の納品日が明日だったことを昨日思い出し、急いで記事執筆を進めています さて、日本のみならず多くの諸外国でも飽食ですよね。 食べ物は溢れていて、おいしものも多く、もっ…

セブのランダースで見つけたスモークサーモンの缶詰が予想を裏切らない良い味出してくれています(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 土曜日の朝、以下がお過ごしでしょうか。 セブは、今朝は少し肌寒いと感じるくらい涼しい朝を迎えています。 さて、先週ですがおなじみの大型スーパー、ランダースに行って来ました。 ランダースには、他のスーパーには売っ…

セブのコストコ的存在、ランダースで見つけたザクザクなブラウニーは甘いけどしょっぱいΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。 日本はもう暑いところもあるみたいですね。 昨夜、コピーライティングの定期ミーティングがあったんですが、数名の方が半袖を着ているのを見ました。 さて、先日の投稿でパリッパリなキムチの食レポを書きました。 www.happy…

セブITパークのフードマーケットSugbo Mercado(メルカド)の最新店舗をチェック(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。 日本は所により梅雨入りした地域もあるようですね。 梅雨時は体調を崩しやすいのでコロナと合わせてお気を付けくださいね。 さて、ここ1カ月半ほどは自炊の日々ですが、週に1回か2回はおなじみのフードマーケットSugbo Me…

セブのスーパーで見かけたバナナの花がどうにも気になり、食べてみたら日本でおなじみのアレとそっくり!

みなさん、おはようございます! 今朝は、ブログ用の写真の圧縮がやけに時間が掛かってしまい、ブログ更新する前にみなさんのブログにお邪魔できるくらい時間が経っていました さて、食習慣を見直し、加工品は基本食べない、添加物が極力入っていないものを…

セブのランダースのレジ前で見つけたパリッパリなキムチΣ(・ω・ノ)ノ 何それ!と思って即レジへ💦

みなさん、おはようございます! サマーシーズンのセブは暑い日も多くなってきてエアコンの稼働時間が長くなっています。 フィリピンでは電気代が日本並みにするので結構痛いんですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さて、日曜日にセブのコストコ的存在のランダースに行っ…

加工品を食べない生活に切り替えた私は一体何を食べているのか?

みなさん、おはようございます(^^)/ 気が付けば5月も半ばが過ぎていましたねΣ(・ω・ノ)ノ! あっという間に夏になりそうです(セブはいつでも夏ですが) さて、健康のことを考えて加工品を食べることを止め、自炊に切り替えてから1カ月ほどになります。 メルカ…

セブのヴィーガン、ベジタリアン、ケト、健康食品の専門店Healthy Optionsに行ってみたら日本でおなじみのアレが肉代わりに!

みなさん、おはようございます! 休みも仕事も関係ない生活をしていますが、一応土日は休みにしています。 で、休みの日の時間が早く感じるのは私だけでしょうか? もう土曜日が終わっちゃったよ~!って感じで昨日が終わっちゃってました。 さて、ヘルシー…

セブのSugbo Mercado(メルカド)で買ったショッキングピンクのドラゴンフルーツフロートのお味は?

みなさん、おはようございます! 日本はそろそろ夏日になる日もあるようですね。 もうじき梅雨が来て、それが終われば日本も本格的な夏ですね~ さて、常夏のセブではトロピカルフルーツが年中出回っています。 バナナやパイナップル、すいかなどは日本でも…

美味しいアップルパイを食べたい!と思って久しぶりにセブITパークのbanapple(バナップル)へ(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 今週も気が付いたらもう金曜日Σ(・ω・ノ)ノ! 本当に時間の過ぎるのが早く感じますが、みなさんはどうですか? さて、体調不良をきっかけに生活習慣の見直しを始め、食生活も変えました。 それで、糖分も控えているため、甘いも…

肉とご飯の組み合わせがほとんどのフィリピンでもヘルシー志向の人が増加中???

みなさん、おはようございます。 日本ではコロナのワクチン接種は一般の人でも受けられるようになっているんでしょうか? セブではコンド内のアナウンスによるとシニアは申請すると受けられると書いてありました。 私個人としては、受けられるようになっても…

セブで自生している奇跡の木「マルンガイ(モリンガ)」をどうやって食べようか?いろいろ試しています

みなさん、おはようございます。 5月も半ばに近づいていますが、所により日本も既に暑いでしょうか。 さて、常夏のセブですが、マンゴーやバナナ、パイナップルなど南国ならではのフルーツがスーパーではたくさん売られています。 それらのフルーツのように…

涼しくなってくる夕方のセブITパークでブラブラ散歩してリフレッシュ(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! みなさんは、夜は良く眠れますか? 私はストレスがあったり精神的に不安になると眠れなくなることが多いです。 ですが、呼吸法を始めてからびっくりするくらい眠れるようになり、眠れないことがなくなりました。 さて、長引…

写真がなかったら何だか分からないセブの日本城で見つけた商品の日本語

みなさん、おはようございます! コロナの影響で在宅勤務になっている方も多いかと思いますが、仕事を始める前は仕事モードに切り替えているんでしょうか? 女性だと、出勤となればメイクをする、男性だとスーツを着るなど嫌でも仕事モードに切り替えると思…

フィリピン人よ!そんなにカニカマ好き?スーパーでもたくさん売っている人気者カニカマ

みなさん、おはようございます! さわやかな朝を迎えられたでしょうか? 私はすっかり5時半起きが習慣化されて、自然にそのくらいの時間になると目が覚めます。 さて、フィリピンはアジアだけどアジアっぽくない側面もある不思議な国です。 食べ物も一応フ…

フィリピンでおなじみの紫いもUBE(ウベ)でフライドポテトを作ってみたら・・・

みなさん、おはようございます! 土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか? 昨日ですが、久しぶりにとなりのフィリピン軍のヘリポートにヘリコプターが行き来してうるさかったです ヘリコプターどこだ? ちなみに、どこにヘリコプターがいるか分かりますか?(…

今住んでいるセブの部屋のオーナーさんと久々に再会し和食をごちそうしてもらいました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 今週もあっという間に金曜日ですね 私は週末に休むと決めなくても良いのですが、一応週末はお休みにしています。 さて、おとといですが、久々に今住んでいる部屋のオーナーさんと再会してランチをごちそうしてもらいました。…

フィリピンにはフィリピン式英語のタグリッシュがあります💦

みなさん、おはようございます! GWはそろそろ終わりましたか? GWでもお盆休みでも長い休みの後の出勤は難儀ですが、無理せず始めましょう~ さて、世界の共通語である英語は、本来は英語を話さない国や他民族の国でも公用語として話されていますね。 例え…

Ayala Center Cebuのメトロスーパーでおみやげにおすすめのアイテムいろいろ

みなさん、おはようございます! セブはサマーシーズンに入ったせいか、このところ風がないと暑いです 汗をかいてもいいならエアコンなしでも大丈夫ですが、そうでない場合エアコンをちょっとつけたいです。 さて、コロナの影響で観光地のセブでは閑古鳥がな…

フィリピンで良く見かける紫いものUBE(ウベ)を買って食べてみた!

みなさん、おはようございます! 日本はいつまでGWなんでしょうか? 日本のカレンダーがないので分かりません 今朝ですが、窓際のソファに米粒と思しきものが無数に散らばっていました。 近づいて確認するとやはり米でした。 どうやら上の階の人が食べ残しの…

フィリピン人はボディコンがお好き?フィリピン人は体形カバーはしない!

みなさん、おはようございます! 月曜日ですね! 私は昨日とおとといは作業をほとんど休んだので、今日からまた仕事モードに切り替えます。 さて、日本人、特に女性は自分の体形が気になることが多いのではないでしょうか。 私もそうですが、ある程度の年に…

日本の物がそんなに手に入らなかったセブですが、最近はだいぶ便利になってきました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 東北でまた地震があったそうですが、みなさん大丈夫でしょうか? セブは今朝は快晴で、少し遅めの6時半に散歩に出かけたら既に日差しが強かったです。 さて、私が初めてセブに来たのは5年前で3週間の留学でした。 その後…