happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブ生活4年目ですが、お茶ばかりの生活にマンネリ(;^ω^)そこで、フィリピンの粉ジュースを飲んでみた!

みなさん、おはようございます! 日本はその後暑さはどうですか? セブはエアコンなしでもいられますが、今朝は朝からエアコンを少し点けています。 さて、私はセブに来て4年目に入りました。 年中夏の国ですので、日本にいる時よりも水分補給は多くするよ…

セブにある、とある中華のお店では、チャーハンを頼むと「あんかけチャーハン」がもれなく出てきます(*´艸`*)

みなさん、おはようございます! 今日も風の吹いているセブです。 日本から持って来た風鈴を窓際につるして、涼し気な音に癒されながらブログを書いています。 さて、先日行きつけのメトロスーパーに行って入店拒否になったのですが、その足で夕食を買いに行…

セブのITパークで最近フェイスシールドを付けている人が多くなった事情が昨日、何となく分かった!

みなさん、おはようございます! セブはこのところ涼しいです。 汗をかくのは外出でマスクをつける時とラーメンなど汁物を食べる時ですねι(´Д`υ)アツィー さて、最近割と外出の頻度が高くなって、今週は毎日外出しています。 それで、ここ2日くらいでちょっと…

フィリピンのケンタッキー(KFC)限定の裏メニューは訊いてみないと出て来ません(*´艸`*)

みなさん、おはようございます! 昨晩から今も涼しい風が吹いてエアコンを点けているようなセブです。 昨日はどうも寝ているような寝ていないような状態で、今朝は思い切って5時半に起きました。 さて、フィリピンのケンタッキー(KFC)には日本にはないメニ…

コロナによるロックダウンが明日で5カ月になるセブの最新の様子

みなさん、おはようございます! 気持ちの良い晴れた朝を迎えたフィリピンのセブです。 昨日は隣のフィリピン軍のヘリコプターが何度も行き来してちょっとうるさかったです。 なにせ、すぐ目の前が軍の基地でヘリポートも真ん前にあるんです ヘリポートと言…

フィリピンのジョリビーでもらった宅配用のメニューをじっくり見てみました(*´艸`*)

みなさん、こんにちは! 日本は朝晩は涼しいですか? セブは、風のある時は日本の秋みたいな感じで常夏の国っぽくないです。 さて、フィリピンのファストフードと言えばジョリビーです! このブログでも何度か挙げて来ました。 www.happykanapy.com www.happ…

フィリピンのセブでファブリーズがずっと見つかりませんでしたが、フィリピン版のファブリーズを遂に発見(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! コロナの影響で隣のフィリピン軍が一時解散?しているようで静かです。 ですが、今日は久しぶりにすごく小さい音量で聞き慣れた軍歌が流れていました。 さて、私はフィリピン就職することにした4年前に、面接の為に再びフィ…

セブの自宅でフィリピンの典型的な朝食を夕食に食べました(;^ω^)

みなさん、おはようございます! 8月ももう月末近くになってきましたね~ まだまだ夏、真っ盛りかと思いますが、夏バテしないように元気に過ごしましょう!!! さて、私は海外旅行に行くと、朝ごはんを食べるのがまず最初の楽しみです。 定番のイングリッ…

フィリピンのパイナップルの缶詰は日本のものとちょっと違います!

みなさん、おはようございます! 日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか? 私は、目覚ましが鳴る前に目覚め、シャワーを浴びてスッキリして今ブログを書いています。 パソコンの左には朝食のマリービスケットと飲むヨーグルトがあります(^O^) さて、フィリピ…

朝食を作るのをやめた私がフィリピンのセブで食べている朝食はこんなものです!

みなさん、おはようございます! 静かな朝を迎えました。 風はあまり吹いていませんが、エアコンなしでも全く大丈夫です! さて、前職で在宅勤務になってからほぼ自由な時間を持てるようになりました。 出勤時間もありませんので、朝も時間はあるのですが、…

チャパゲティのおいしさが全く理解できなかったのに、十数年ぶりに食べたらおいしいと感じるようになった話

みなさん、おはようございます! セブは夜になると結構涼しい風が吹いて肌寒いくらいです。 秋みたいな感じで、気持ちよく眠れます。 さて、お隣の国、韓国の食べ物は日本でもおなじみですよね。 ベタなところでは焼き肉、キムチ、ビビンパなどですが、韓流…

今日は母の10回目の命日ですが、母の最期の言葉を今でもハッキリ覚えています

みなさん、おはようございます。 日本はこの時間でももう暑いでしょうか? セブは朝から少し曇っていて風があるので暑くないです。 さて、今日8月20日は10回目の母の命日です。 今頃父も、いつもとは違う特別な思いで仏壇の前で母に話しかけているので…

セブで食べられるお手軽な本格イタリアンデザートは見つけたら即買いです!

みなさん、おはようございます! あっという間に8月も後半に入っていますね。 こうやっていつの間にやら気が付けば秋になっていそうですね~ さて、日本だとコンビニスイーツを中心として、結構クオリティの高いデザートがお手軽価格で簡単に手に入りますね…

別件で韓国の医師と名乗る国際ロマンス詐欺師からメッセージが来ました(※写真の方は詐欺師ではありません)

みなさん、おはようございます! 朝から、風が吹いていて涼しいセブです。 そう言えば、私の住むコンドミニアムの周辺ではセミの鳴き声は全くしません。 さて、一昨日ですが、私のインスタに見知らぬ外国人からフォローが来ました。 プロフィールを見ると、…

AmazonのKindleがセール中!半額で読みたかった本をたくさん買いました(∩´∀`)∩

みなさん、こんにちは! 日本では40℃になっている所もあるみたいですね・・・ フィリピンよりも日本の方が南国なんじゃないのか?っていう気候ですね。 さて、先日Amazonで本を見ていると、kindleで20日までセールと出ているのが目に入りました。 普段読みた…

フィリピン、セブの人形焼、タイガー饅頭にチーズウベ味が新登場!さっそく食べてみました(∩´∀`)∩

みなさん、こんにちは! 日本が涼しいのは早朝だけなんじゃないのか?と去年里帰りした時に思いました。 セブは、今日は朝から風が吹いていてエアコンなしでもしのげます。 さて、先日ですが運動がてらAyala Malls Central Blocへ行って来ました。 スーパー…

フィリピンのバラエティー豊かな味付けのツナ缶は、日本人にとってのふりかけみたいな存在かも知れない・・・

みなさん、こんにちは! 日本は連日猛暑のようですね。 私の友達がエアコンの取り付け工事をしていますが、本当に死にそうだと言っています。 みなさんも、熱中症には十分にお気を付けください!!! さて、ロックダウンが続くセブです。 一番初めのロックダ…

セブでうちの近所にある寿司レストランのフィリピン風寿司は、日本の回転寿司でも見かけるような気がします

みなさん、こんにちは! 今日は金曜日ですが、お盆休みは日曜日まででしょうか? 今年はコロナの影響で外出は自粛、海外旅行などとんでもない、という感じでご自宅で過ごされた方が多いでしょうか? さて、セブのITパーク内の私の住むコンドミニアムのすぐ近…

フィリピンのセブに「日本城」と言う名の日本の商品を売る店がありますが、日本のフリしてるって思う(;^ω^)

みなさん、おはようございます(*´▽`*) 実家を離れて暮らしている方は実家に帰省されているでしょうか。 去年の今頃、私も韓国留学を終えて、転職前に日本に一時帰国していました。 あれからもう1年になるのか・・・と思うと時間の過ぎるのは本当に早いと感…

ゾロ目の44歳を迎え思うこと

みなさん、おはようございます(*´▽`*) ふと思いましたが、日本はもうお盆休みですね。 日本を離れて早4年目になり、日本の行事もその中で暮らしていないと意識することがなくなってきます。 さて、私事ですが、今日無事に44歳の誕生日を迎えることができま…

夢と寝相って関係あるんだろうか?悪夢とか怖い夢、嫌な夢を見る時はいつもこんな寝相です💦

みなさん、おはようございます(*´▽`*) 日本は三連休だったんでしょうか? であれば、今日から今週は出勤の方が多いですね。 さて、私は割と夢を見ます。 私の場合カラーでかなり臨場感のある夢、まるで映画の中に自分がいるような夢を見ます。 人によっては…

Kindleの印税で、最近めちゃめちゃ気になっていた「新・日本列島から日本人が消える日」を買いました(*´▽`*)

みなさんおはようございます(*´▽`*) 月曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか? さて、先月末にKindleで本を出版しました。 そちらの売れ行きが、ありがたいことに想像よりも良くて嬉しいです(∩´∀`)∩ 私は、前の会社から契約解除、給料の未払いが4カ月の状…

ジョリビーと言えばチキンでしょ?ってそうなんだけど、おススメのメニューは他にもあります(*´▽`*)

みなさん、おはようございます(*´▽`*) みなさんは夢を良く見ますか? 私はよく、猛スピードでくねくねの道を走る車に乗っている夢をなぜか見るんです・・・ これは何かの知らせなんだろうか・・・?と気になるので後で調べます さて、今週は3回もチキンを…

フィリピンのマクドナルドのチキンマクドはなかなかですよ~(*^▽^*)

みなさん、おはようございます! 夜は涼しい風が吹いてここ最近は気づくと眠りに落ちていてとても気持ちが良いです。 一時は不眠になって薬を飲まないと眠れないこともあったのですが、それが嘘のようです。 さて、最近どうしたものかチキンが食べたくて仕方…

エンジェルナンバー【1111】【1234】【7777】が立て続けに出ているんですが、何かの知らせ?と気になり調べてみた!

みなさん、おはようございます(*´▽`*) このところ、夜になると風が吹いてきて雨が降るセブです。 雨音と心地よい風のリラックス効果で気が付くと眠りに落ちている状態は気持ちがいいですね(*´▽`*) さて、先日私のインスタを見ていると1111というすべて数字…

スペインの置き土産のお菓子、ポルボロンを食べてみたら日本のアレに似ていました!

みなさん、おはようございます! セブのITパークは静かな朝です。 私の部屋から、いつもと変わらずニワトリのコケコッコーの声が聞こえます。 経済特区ですけど、経済特区とローカルエリアの境界線なのでのどかですね~ さて、フィリピンはスペインの植民地…

日本の古代文字と言われる神代文字の阿比留文字がハングルにそっくりな件Σ(・ω・ノ)ノ!まんまハングルじゃん!っていう文字まである!

みなさん、おはようございます(*^▽^*) 他の方のブログで拝見しましたが、日本はもうかなり暑いようですね。 8月にもなれば暑いのは当たり前ですが 日本のみなさん、コロナに加え熱中症にも十分にお気を付けください。 さて、このところ、バシャールやら引き…

セブのダイソーには日本語があふれていて日本に里帰りした気分になりました(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます! 日本ではもうエアコンをフル稼働でしょうか? こちらセブはエアコンなしで大丈夫です! 私の部屋が20階にあって、周りも森のせいか風通しが良く暑くありません。 さて、セブは今月からロックダウンの規制が二段階下がりまし…

フィリピン、セブのセブンイレブンの様子はこんな感じです

みなさん、おはようございます! 日本はもう梅雨明けして本格的な蒸し暑い夏を迎えているでしょうか? こちらセブは、夜はとても涼しくて気持ちが良いです。 日中も風があればエアコンなしでも過ごせます。 さて、セブは相変わらずロックダウン状態です。 で…

カルトの帝王デビット・リンチ監督の「ツインピークス」にどハマりして遂にはアメリカに行ってロケ地めぐりまでした話💦

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 今日は少し曇って風が吹いているセブです。 午後から少し降って来そうな雲行きです。 さて、最近、都市伝説、バシャールなどスピリチュアル寄りなことに興味が湧いてきて連日動画を見ています。 今朝もバシャールのメッセージか…