happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海南チキンライス?カオマンガイ?とタレを自分で作ってサバイバルしております💦

みなさん、こんにちは! トータルロックダウン中のセブです。 私は見ていないのですが、なぜか戦車まで出動してコロナウイルスの拡散防止のために動いているようです。 さて、私は買い物に出るのは週1回か2回です。 1回は食料品関係でスーパー、もう1回…

フィリピンのセブンイレブンのロンガニーザ弁当を実食

みなさん、おはようございます! このところ早朝に雨が降ることが多く涼しいセブです。 隣にフィリピン軍がいますが、未だ森が多いので鳥が多くいて鳥の鳴き声が癒しになります。 さて、フィリピンのセブンイレブンのお弁当は日本に比べるとかなり劣ります。…

コロナ感染者がついに私の住むセブのコンドミニアムで確認されましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます! 今日は早朝に雨が降り、梅雨時のような天気のセブです。 さて、トータルロックダウン状態になったセブです。 それまで配布されていた外出許可証は無効、日曜日は問答無用で外出禁止になったとの情報を聞きました。 新しい外…

コロナで契約解除の話をしたら家賃支払い免除の神対応オファーをしてくれたオーナーさんはどれだけ良い人なんでしょう!

みなさん、こんにちは(*^▽^*) コロナの感染者数が収まらないセブです。 今ではメトロマニラよりもセブの感染者数が増えてしまい、ドゥテルテ大統領も激怒しているとか・・・ セブの感染者数は既に約4500人 さて、私は先日、これまで仕事をしていた会社から何…

韓国の医師と名乗る国際ロマンス詐欺師と少し絡んでみました(*´艸`*)

みなさん、こんにちは! ロックダウンの続くセブです。 3月末から続いていて、もうこの状態が普通のように感じて来ている今日この頃です。 さて、先日、国際ロマンス詐欺から連絡が来たということを書きました。 www.happykanapy.com 明らかに詐欺と分かっ…

フィリピン定番のパン「パンデサル」の「ウベチーズパンデサル」は甘い&しょっぱい

みなさん、こんにちは! 今朝もまたヘリコプターが飛んで来ました。 時計を見たら6時半・・・目覚まし代わりに起こしてもらいました(;^ω^) さて、過去にも何度かフィリピンのパンパンデサルをご紹介しています。 一番ポピュラーなのはパンデマニラ(PAN de M…

給料未払いのままで契約解除して済まそうとしている?会社にはホントにガッカリです

みなさん、おはようございます! 今日は朝5時に目が覚めまして、二度寝できずそのまま起きました。 セブではコロナウイルスの感染がなかなか収まらないようでTotal Lockdown状態になるとの情報を聞きました。 これ以上どうやってロックダウン状態を強化する…

韓国の医師と名乗る国際ロマンス詐欺師からメッセージが来ました(※写真の方は詐欺師ではありません)

みなさん、こんにちは! ずっと夏のセブなので気づいてませんでしたが、6月も終わりに近づいて来て日本はもう夏ですね。 今の世の中、働かなくてもお金を得る手段はありますね。 投資で利益、家賃収入を得るなど自分が働かなくても得られる不労所得です。 こ…

ドバイのマクドナルドで食べた中東限定のマックアラビアチキンがおいしかった(^O^)

みなさんこんにちは! 今日は青い空で気持ちの良いセブです。 さて、マクドナルド、マック、マクドは世界中に展開していますね。 私は中東のドバイに一人旅したことがあります。 海外にひとり旅をすると、きままで良いのですが困るのが食事です。 勝手の分か…

セブでも貼るサロンパスはあるけど塗るサロンパスが見つからない!塗るサロンパス難民の末に見つけたのはOmega

みなさん、こんにちは! 気が付くと二度寝してしまい9時過ぎに起きました さて、私は肩こりと首こりがひどく悩まされています。 以前にも記事で挙げたことがありますが、肩こりと首こり解消法をいろいろとやっています。 www.happykanapy.com 解消法の中の…

【体験談】ズンバがなにやら楽しいらしいと聞いてセブでやってみたらとんでもなくハードだった話💦

みなさん、こんにちは! 今日は朝少し雨が降りましたが、今は晴れて気持ちの良いセブです。 サマーシーズンが過ぎて涼しくなったのでエアコンなしでも過ごせます。 さて、フィリピン人は歌も上手い人が多いですが、ダンスもうまい、好きな人が多いです。 私…

敢えて考えてみる「コロナウイルスの流行でロックダウンになって良かったこと」

みなさん、こんにちは! 今日は隣のフィリピン軍のヘリコプターが朝から行ったり来たりしています。 ヘリコプターのパタパタいう音って結構うるさいんですよ・・・ さて、16日から再びECQ(強化されたコミュニティ検疫)になったセブです。 フィリピンの中で…

フィリピンでも人形焼が売っている(∩´∀`)∩中身はあんこじゃなくてカスタード

みなさん、こんにちは! 今日は朝から曇っているセブですが、雷が鳴り始めたのでそろそろ降って来そうです。 さて、ロックダウンの規制が2段階緩くなった先週、近所のAyala Malls Central Blocに行って来ました。 それまでは、スーパーマーケットのメトロと…

ロックダウンが再強化(ECQ)されたセブではソーシャルディスタンス表示があちこちにあります

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 朝から天気の良いセブですが昨日よりECQに戻り再び外出は厳しく規制されています。ECQはEnhanced Community Quarantine(強化されたコミュニティ検疫)です。 コロナウイルス感染が広まってからソーシャルディスタンスと言って…

セブは今日6月16日より再度ロックダウン(ECQ)状態に戻りました( ノД`)シクシク…

みなさん、おはようございます! 今朝起きて元同僚からのメッセージを確認すると悲報が・・・ セブは今日からまたECQに戻ったね ECQとはEnhanced Community Quarantine(強化されたコミュニティ検疫)です。 セブは3月28日からロックダウンして、その時がこ…

菊池寛の『貞操問答』の昼ドラはドロドロの愛憎劇で一気に見てしまいました💦

爆速ネットが復活してから、YouTubeなど動画も問題なく見られるようになりました。 ネットが繋がらない1か月の間、読書も結構な時間をかけてしていました。 それで、菊池寛の『貞操問答』を見つけて読みました。 貞操問答の原作 『貞操問答』はドラマ化もさ…

フィリピンのミスドはセブンイレブンで!

みなさんこんにちは! 今日は朝から晴れていて最近には珍しく暑いセブです。 さて、フィリピン人は甘いものも大好きです。 男女問わず甘いものを食べていますね。 ITパークの中にもクリスピークリームドーナツ、ダンキンドーナツ、そしてミスタードーナツが…

フィリピンの紫色の甘いおかゆ、ウベチャンポラードを食べてみた~

みなさん、こんにちは! セブは今日も朝から雨が降りました。 最近風が吹いているので涼しくて過ごしやすいです。 さて、今日の投稿はネットが繋がったら真っ先に投稿したいと思っていたネタです! フィリピンにはチャンポラードというおかゆがあります。 日…

【体験談】フィリピンのセブでネットが切れて、復活まで約1か月も掛かった!!!

みなさん、こんにちは(*^▽^*) サマーシーズンが過ぎここのところ雨が多いセブです。 さて、先月初めに突如切れた部屋の爆速ネットが約1か月ぶりに完全復活しました。 復活まで1か月ですよ!!! 日本じゃあり得なくないですか??? 今回は、セブでネット…

セブのロックダウンはまだ完全に明けていないらしいです(;^ω^)

みなさん、こんにちは~ 日本はもう通常の生活に戻っているんでしょうか? こちらセブなんですが、ロックダウンは先月末で終わったんですが、どうやら通常にはまだ戻っていない状態らしいです。 私はてっきり通常通りに戻ったと思っていたのですが、ロックダ…

セブのマンゴーストリートはスーパーマーケットにもあります(´∀`*)ウフフ

みなさん、こんばんは! 約3カ月続いたセブのロックダウンは先月末で解除されました。 昨日から一応今まで通り外出しても良くなったのですが、突然元通りになることはやはりないですね。 今でも多くのお店はやっておらず、タクシーも走っていません。 さて…