happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の金正恩の「死亡説」はホント?「危篤説」「重病説」の噂も流れているけど実際どうなの?

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 日本は昨日が昭和の日でお休みで、既にゴールデンウィークが始まっているんでしょうか? さて、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の「死亡説」がでているらしいですね。 そして、死んではいないけど危篤状態だという噂…

セブでもマスク不足ですが、ITパークのメトロにあります!でも高いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、こんにちは! 今日は日本は昭和の日でお休みですよね。 そして、今日あたりからゴールデンウィークがスタートでしょうか? 例年なら、長い休みで旅行に行ったり、お出かけしたりできますが、今回はコロナウイルスの影響でステイホームとなりそうで…

セブのマンゴーはおいしいだけじゃなくて美容と健康にも最高(∩´∀`)∩

みなさん、こんにちは(*^▽^*) セブはこの記事を書いている時点で午後3時半です。 この時間は日差しがすごく強くて、カーテンを引かないと暑いです。 さて、ロックダウンが続くセブですが、私は週に1回か2回スーパーに買い物に出かけます。 前回、生のマン…

カラオケが大好きなフィリピン人は仕事中でも熱唱(* ´艸`)クスクス

みなさん、こんにちは! 週明けの月曜日いかがお過ごしでしょうか? 日本では今も在宅勤務をされている方が多いんでしょうか? セブのITパークはコールセンターが多いのですが、年中無休で24時間稼働の企業も少なからずあります。 それらの企業で働く社員の…

私の激レア体験は、故岸信介総理大臣の側近を務めた近藤藤太さんにお会いしたことです。

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 今日は少し曇っているフィリピンのセブです。 今日もまた二度寝してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 起きたら9時でした( ノД`)シクシク… さて、今日のブログを書こうと思ったら、今週のお題「激レア体験」が目に留まりました。 私の激…

英語や韓国語とか外国語は生きるために必要ではないけどできると人生の可能性が広がります

みなさんこんにちは! 週末いかがお過ごしでしょうか。 実は私、ここ数日なんとなく息苦しいというか、のどから胃のあたりが詰まっている感じがするんですよ。 こういう時期なのでまさかコロナウイルスに感染したんじゃ(;゚Д゚)って思ったんですが、他の症状…

セブのジョリビーでいちご味のフライドポテトを食べました!

みなさん、こんばんは(*^▽^*) 今日は金曜日なので、多くの方は明日明後日はお休みでしょうか。 あ、でも飲食店など土日祝も通常は出勤のみなさんも、コロナの影響でお休みなんでしょうか・・・? ロックダウン中のセブですが、ITパーク内はファストフード店…

フィリピンで不法滞在(オーバーステイ)???まもなくビザが切れるけど、延長手続きができない(´;ω;`)ウゥゥ

みなさん、こんにちは! 4月も段々終わりに近づいてきました。 通常ならばゴールデンウィークの大型連休を前にウキウキだと思いますが、今年はみなさんステイホームとなりそうですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン セブがロックダウンしてからまもなく1か月になります。…

セブにいても悩まされてます( ノД`)シクシク…わたしのツラい肩こり&首こり解消方法!

コロナウイルスに関係なく、私は転職して在宅勤務になってもう7カ月になります。 前の勤務先も今も一日中パソコンに向かっている仕事です。 そのせいで、肩こりと首こりがヒドいです( ノД`)シクシク… 若い頃から事務職をメインにしていたわけですが、若いころは…

世界で一番売れている高級志向のアイスクリーム「MAGNUM(マグナム)」は超絶クリーミーでおいしい(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます(*^▽^*) ここ最近二度寝して起きるのが遅くなってしまっていました。 昨日は寝つきを良くするため、エアコンを寝る前にケチらずつけて部屋を冷やしてから消して寝ました。 さて、年中夏のフィリピンですので、どうしても冷たい…

ロックダウン中のセブでとんかつをもらいました

みなさんこんばんは(*´▽`*) 今日は、ITパーク内のスーパーメトロの閉店30分前を狙って行って来ました。 日中は大行列で、その行列が夕方になれば引いてくるだろうと予測したのですが読みが当たりました。 全く待たずにすぐに入店できました。 さて、昨日の…

なぜ私が40歳にもなって日本からセブに就職することになったのか?そのいきさつ

みなさんこんにちは! 今日も二度寝してしまい、時計を確認しませんでいたがどうやら9時を過ぎていたようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 睡眠改善しないとダメですね(;^ω^) さて、私は海外就職でセブに来て4年目になります。 それ以前は基本日本で働いていました。 …

日清のカップヌードルがフィリピンにも(*´▽`*)

みなさん、こんばんは。 あっという間に夜になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか? ロックダウン中のセブでは相変わらずスーパーは連日大行列です。 時間によっては全く並ばずに入店できますが、混んでいる時は数時間待ちです。 私も何度かスー…

転職&失業回数10回超えの私が思うに、転職&失業ってそんなに悪くないですよ

みなさんおはようございます(*´▽`*) 昨晩珍しく少し雨の降ったセブですが、今朝はいつも通り晴れています。 セブがロックダウンになってから4週目に入ります。 セブのロックダウンは今月末で終わると聞いていますが、どうなりますかね・・・ さて、私は国…

パンデマニラだけじゃない!フィリピンのセブンイレブンのパンデサルが超充実( ゚Д゚)

フィリピンの朝ごはんの定番はパンデサルです。 パンデサルについてはコチラ↓ www.happykanapy.com 美容と健康に良いモリンガ(マルンガイ)入りのパンデサルもあります(*´▽`*) www.happykanapy.com さて、パンデサルと言えばまず思いつくのがパンデマニラ(PA…

ジョリビーはチキンだけじゃない!マンゴーグラハムサンデーツイルもおいしい!!

みなさん、こんばんは(*´▽`*) いつもはブログの更新は日中にしていますが、今日は他にすることがあり、この時間になりました。 ロックダウン中のセブですが、ずっと家にいると運動不足になりますね。 そして、日光浴もした方が良さそうなので、今日は電気料…

韓国人は北朝鮮のニュースを完璧に理解できるのか?気になって実験してみました(*´艸`*)

先日、北朝鮮に行ったことがあるという友達の話を書きました。 詳しくはコチラ↓ www.happykanapy.com その後、ふと朝鮮中央テレビのニュースを見ました。 北朝鮮のニュースと言えば、日本人の私たちはニュースでたまに見かけると思います。 話題はいつもロケ…

セブITパーク近くのローカルエリア「オクマ」に潜入!

日本はもうお昼過ぎましたね。 こちらは日本との時差1時間で、これからランチタイムです。 ロックダウン中のセブですが、ロックダウンが始まる少し前に散歩がてらITパークの外に出て来ました。 ITパークの一番奥からから歩いても10分程度で、ITパークのすぐ…

ロックダウン中のセブITパークの2020年4月18日の様子

みなさん、こんばんは。 ここ最近セブはサマーシーズンに入って来たせいか日中部屋にいるとエアコンをつけたい陽気です。 日本のような蒸し暑さはないので凌ぎやすいですが、風がないとちょっと暑いです。 さて、今日はITパークの目と鼻の先のBarangay Luzが…

セブITパークの目と鼻の先Barangay Luzがコロナウイルス感染者の増加で完全封鎖 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 気が付いたら土曜日でしたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、今日も二度寝していまい起きたら朝8時過ぎでした 起きてから洗濯をして、いつものルーティンワークを始めました。 すると、ITパークに住んでいる元同僚たちとの…

セブに来て初めて水のデリバリーを注文してみました

みなさん、こんばんは! あっという間に今日も寝るまであと数時間となりました。 昨日、同じコンドミニアムに住んでいる韓国人の友達からメッセージが来ました。 ヌナ、水頼むけど一緒に頼む? ※ヌナは韓国語で男性が年上の女性を呼ぶ時に使う言葉。お姉さん…

セブと言えばマンゴー!ドライマンゴーと言えばセブ!

みなさん、こんにちは。 日本はこの記事が投稿される頃は、こんばんはかも知れません。 今日は、韓国人の友達からまとめて注文したもらった水の宅配が来る予定ですが待てど暮らせど来ません 今は、例のひなあられ味の青汁ドリンクを飲みながらこの記事を書い…

冷麺と言えば北朝鮮・・・に行ったって話

あれーーーー今日も気が付いたらもう夕方です( ノД`)シクシク… 時間が過ぎるのがなんて早いんでしょう! さて、私は朝から韓国語関係の作業に掛かりっきりでした。 その後、写真の整理をしていたのですが、冷麺の写真が出てきました。 水冷麺 この冷麺は日本から…

フィリピンの料理雑誌を見てみたら、とんかつもぎょうざもありました(*´艸`*)

日本はもうこんにちはの時間ですね~ 私は、日本に年に一度帰りますが、コンビニに行くとびっくりします。 なんて日本のコンビニって商品が充実しているんだ!とセブ生活に染まってきた私は帰るたびに感じます。 さて、セブに来てから3年経ち、この間12時間…

セブですが、スーパーでキムチが手に入ったのでキムチチゲを作りました

みなさん안녕하세요(アンニョンハセヨ)! 昨日、スーパーマーケットに行ってキムチをゲットしました。 いつもは韓国マートに行って韓国からの輸入品のキムチを買いますが、今は離れた所に買い物に行けません。 以前から、スーパーにキムチが売っているのを…

フィリピンの青汁ジュースの味が日本のあれとそっくりな味がします

おはようございます。 今朝も隣のフィリピン軍のヘリコプターの音で起こされました。 フィリピン軍のヘリポートが目と鼻の先 昨晩は耳栓を入れて寝たのですが、完全に音が遮断されるわけではないのでやはり起きました。 ここで起きてしまえばいいのですが、…

フィリピンのセブンイレブンにもチキンがありますよ~(*´▽`*)

フィリピン人の食事の典型は、肉+ご飯(それも大量)です。 外で食べるメニューもこのパターンが多いですね・・・野菜がない(;^ω^) 私は極力こういう食事はしないようにしているのですが、たまーに自炊が面倒臭い時は食べちゃいます。 この、肉+ご飯のセットの…

セブのスーパーマーケットのメトロには問題なく物が入って来ているようです

みなさん、こんにちは(*^▽^*) 今日は、朝の6時頃にヘリコプターのパタパタパタパタいう音で目が覚めました。 そのまま起きようかと思ったのですが、耳栓を入れて二度寝しました 二度寝して起きたら多分8時過ぎていたようで、今日はスタートが出遅れました…

フィリピンで超有名な歌&ダンスのオチョオチョ

フィリピン人の気質と日本人の気質は全く違いますね~ 日本人に比べるとフィリピン人はかなり陽気と言うか、能天気ですね そういうところがやはりいろいろなところに出てきます。 陽気なフィリピン人ですので、歌を歌うことも好きですが踊るのも大好きですね…

フィリピン、セブでの野菜不足問題・・・わたしの解決策はコレ!

おはようございます。 コロナウイルスのおかげか?となりのフィリピン軍が静かになってやれやれです。 人の気配もあまり感じないので、軍人はみんな実家に戻っているのかも知れません。 さて、フィリピン生活をしていて困ることは野菜不足です。 フィリピン…