happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしと英語」ー 英語は私の人生の歩みそのものです

今他の方のブログを拝見していたら「わたしと英語」キャンペーンを見つけました。 「わたしと英語」について語れと言われたらかなり長い記事を書けるくらいのストーリーがあります。 なぜなら、英語は私の人生の歩みそのものだからです。 でも長すぎると鬱陶…

ロックダウン中のセブですが、備蓄した食材でこんな物を作って食べています

おはようございます(*^▽^*) 静かな部屋でニワトリのコケコッコーを聞きながらリラックスした朝を迎えております。 ロックダウンしたセブですが、フリーランスと大差なく引きこもり気味な生活をしていた私には特に大きな生活の変化はありません。 ロックダウ…

セブンイレブンのパンデサルはいろいろある~

またパンデサルねたです パンデサルはPAN de MANILA(パンデマニラ)以外のお店でも売っています。 セブンイレブンでも勿論売っていてパンデサルの中に具を入れたものや挟んだものもあります。 サンドイッチも売っているのですが、日本のサンドイッチに比べる…

既にロックダウンしたセブより日本のみなさんへ

ドリフターズの志村けんがコロナウイルスに感染して亡くなったとの情報を聞きました。 8時だよ全員集合!、志村けんのバカ殿様でさんざん笑わせてくれた志村けんが亡くなったとは本当に残念です。 日本にいる私の父も同じくらいの年なので心配ですが、私は…

ロックダウン中のセブですが、パンデサル食べて生き延びてます(*´▽`*)

ロックダウンされているフィリピンのセブです。 軍隊に起こされることがなくゆっくり目覚められる朝は気持ちがいいです。 何言ってんだ?って思われた方はコチラをご覧ください(*´艸`*)↓ www.happykanapy.com さて、私はロックダウンの噂が出ていた段階から…

フィリピンのセブンイレブンには肉まんが年中あります(∩´∀`)∩

備蓄してある食料に手をつけるのはロックダウンになってからにしようと思っていました。 そのため、ここ数日は夕食は買って来て食べていました。 たまに、作るのが面倒くさいけどお腹にたまる物が食べたいな~と思うとセブンイレブンへ・・・ フィリピンでも…

セブではついにロックダウンが開始しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

セブのロックダウンは数日前からカウントダウン状態でしたが遂に開始しました。 セブ州全域で、都市封鎖(ロックダウン)が行われる。セブ州は、3月30日午前0時(深夜)から。セブ市は、3月28日午後0時(昼)から始まった。マンダウエ市は、3月30日午前0時(深夜)か…

時の過ぎるのは早いものでセブに来て4年目に突入!

おはようございます(*^▽^*) 東京では雪が降っていると聞いて(;゚Д゚)な朝です。 こちらセブは相変わらずのいい天気です。 隣の軍隊もひょっとするとみんな自宅に帰省しているのかやけに静かです。 さて、時の過ぎるのは早いものでセブに来て4年目に突入です…

食料品の買い出しに行って見たものは・・・

断絶されていたインターネットが復活しました(∩´∀`)∩ オーナーさんにアカウントナンバーを教えたらLBCという宅配サービス会社で支払ってきてくれました。 LBCなど宅配サービス各社では料金収納サービスをやっています。 インターネットがまともに使えなかっ…

祝!100記事めです(^_-)-☆

おはようございます! 昨日のネット断絶問題がまだ解決していません。 オーナーさんはセブンイレブンに行くもOut of order(サービス停止中)で支払いができなかったそうです。 普通ならここで仕方ないから我慢してちょうだいでしょう。 でもうちのオーナー…

悪い事は重なるもので・・・( ノД`)シクシク…

まだ正式にロックダウンされるとのお達しがでていませんが、そうなるのも数日中であろうセブです。 多くのお店が早々に休業しているなか昨日まで営業していたお店も今日は営業していません。 さて、ロックダウンだけでもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンな状況に、追い打ち…

Pan de MANILAのパンもおいしいけどこれもおいしいんです(*´▽`*)

コロナウイルスの投稿続きでなんだか書いている私も気分が暗くなってきています。 ちょっと投稿ネタを変えて気分を明るくしようかと・・・ 気分を上げるには私の好きなもの♪ 甘いものネタがいいな(*´▽`*)ってことでそれについて書きます。 以前に投稿したパ…

フィリピンのコロナウイルス感染者数(2020年3月26日朝6時時点)

セブもいよいよロックダウンされる見込みです。 詳しくはコチラ↓ www.happykanapy.com 世界各国でも既にロックダウンされている所もあるようですね。 フィリピンでもルソン島のメトロマニラの方では影響が出ていると聞いています。 で、フィリピンでは現在ど…

コロナウイルスによりついにセブはロックダウン(封鎖)されるとのニュースが Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

15分ほど前、前の勤務先のフィリピン人の同僚からメッセージが来ました。 久しぶりだったので近況を聞いたりしていました。 ちなみに彼女も在宅勤務中だそうです。 その後彼女が、食べものの備蓄はあるかと訊いてきました。 こういう状況なのでいつもより少…

会社から辞めて欲しいな~と思われる世代になって、これからどう生きていくか真剣に考えています

おはようございます~ ひょっとするとこのブログが投稿される頃には日本はお昼かも知れません 先月21日からはてなブログを開始して以来、一日の多くの時間をブログを書くこととそれに関連する作業に充てています。 フィリピンには仕事の契約の関係上あと2年…

セブのフードマーケットSUGBO MERCADOでおいしいミルクを発見!

おはようございます! 今日も青い空のセブです。 外では犬が煩く吠える声、小鳥のさえずり、ニワトリのコケコッコーが聞こえます。 経済特区でセブでは一番発展しているエリアですがのどかです。 さて、コミュニティ隔離期間のため、営業していたお店は軒並…

セブIT Parkの様子は異様です・・・

前回の教訓を生かして今日はスーパーマーケットで並ばないで良いようにオープンの11時をめがけて行きました。 その前に、IT Park内の様子を見るべくひと回りしました。 普段は自宅コンドの近辺しか歩かないのですが、今日は運動も兼ねて少し離れたところまで…

フィリピンの野菜事情からこんなことを思いました

おはようございます! 日本は東京ではもう桜が満開に近いと聞きました。 雪国で生まれ育った私は、春の訪れと桜を人一倍楽しみにしていたものです。 セブに来て3年経ち、今年からはこの時期は手元にパスポートがあるので帰国と思っていました。 ところが、…

フィリピンのかき氷ハロハロ

日本は東京ではもう桜が咲き始めているようですね。 コロナウイルスが落ち着いてお花見に少し安心して出かけられるといいですね。 さて、フィリピンはいつも夏ですね。 日本のように蒸し暑くてしんどい事はありませんが、外に出て歩けば汗は出てきます。 そ…

コミュニティ隔離期間中のセブの様子が日々変わっています。

おはようございます。 今日も天気で朝からエアコンつけております。 さて、昨日の夕方水を買いに出かけました。 運動がてら近所を少しブラブラしてみたのですが、今週末はちょっと様子が違いました。 人が少ない・・・ まず、道を歩いている人が明らかに少な…

Pan de Ubeを食べてみた(*´▽`*)

数日前にフィリピンの定番のパン、パンデサルについて投稿しました。 www.happykanapy.com この投稿で挙げたPAN de MANILAで売っているPan de Ubeを食べてみました。 Ube(ウベ)は紫色の芋のことで、フィリピンでは良く食べられています。 Ube(ウベ)につ…

フィリピンの警備員のマストアイテム

フィリピンは日本に比べると治安が良くないです。 これは私が複数名から直接聞いた話です。 現地人からお金をよこせと言われてお金を取られたことがあるという人もいます。 これをホールドアップと言います。 私が初めて留学でセブに来た時も、初日のオリエ…

日本の商品のフリをする?商品たち

セブに日本城という生活雑貨全般を扱うお店があります。 雰囲気的にはダイソーに近い感じで幅広く商品が揃っています。 お店に入ると日本語表示のある商品各種がたくさん並んでいます。 でも、その日本語にどこか違和感を感じるんです・・・ デタラメな日本…

スーパーマーケットも入れませーん( ノД`)シクシク…

昨日は前回の教訓を生かし更に早めの3時半頃スーパーマーケットに出かけました。 前回も4時頃行ったので、仕事帰りや夕食前の混雑しそうな時間より早かったんですけどね・・・ 自炊派のくせに、常備菜で日持ちする玉ねぎの在庫がなくなっていたことに気づ…

不眠症になりかけたようですが・・・

先月の21日からはてなブログを始めました。 目的があってブログを始めました。 先月は9日で40記事を書いたのですが思いの外疲れました 今月に入ってからは一日2記事投稿にペースを落としました。 今月末までに100記事投稿を目標にしていますが、たぶん目標…

コロナウイルスでエレベーターにも変化が(;゚Д゚)

おはようございます! 昨晩も窓を開けて寝ましたが、今日は漂白剤のニオイに起こされることはありませんでした。 さて、今は在宅勤務なので用事がない限りは自宅にいます。 最近は週に3~4回程度買い物や用事のために外出しています。 以前に比べて回数が…

私はパンデサルをこうやって食べました(*^▽^*)

ひとつ前の投稿でフィリピンの代表的なパン、パンデサルについて書きました。 www.happykanapy.com そのまま食べてもおいしいのですが、私はこうやって食べました。 チーズスプレッドを塗って パンデサルを売っているPAN de MANILA(パンデマニラ)で売ってい…

フィリピンで定番のパンデサルはPAN de MANILA(パンデマニラ)で!

フィリピン人はご飯が大好きなのですが、パンも好きですね。 パンはサンドイッチのような食事向きのもの以外はおやつの位置づけかも知れません。 お昼に甘いパンってあまり聞かないですし見たこともありません。 さて、フィリピンで定番のパンと言えばパンデ…

セブのスーパーマーケットもコロナウイルスの影響!?で品薄になって来ている( ノД`)シクシク…

おはようございます。 ずっと夏のフィリピンですが、日本が冬の時期は涼しいです。 夜は日本の秋の始めみたいな感じで窓を開けていれば涼しいです。 そんなわけで毎晩窓を開けて寝るのですが、今朝は漂白剤のニオイで起きました。 なんでだ? ひょっとして外…

日本の食材が高い!と思ったら韓国マートへ(^_-)-☆

セブは世界からいろいろな人が訪れる観光地ですが、住んでいる外国人も結構います。 現地人と結婚したり、働いている人、フリーランサー、ビジネスをしている人などです。 その中でも韓国人はかなり多いようです。 短期滞在で来る韓国人留学生や観光客を相手…