happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も最終日ですが9日で40記事書きました

ふぅ~ブログを書き始めて9日目です。 今月最終日の区切りで40記事目です。 今月の目標を35~40記事に設定していたので目標クリアです(*^▽^*) ブログを書くのは約10年ぶりです。 10年前も毎日更新を約1年続けました。 今は時間がありますし、できるだけ多…

「日本人に生まれて超ラッキー!」って海外に出る・暮らすと実感しますよ~

これを見て下さっているみなさんはほぼ日本人だと思います。 私も言うまでもなく日本人なわけですが、これって超ラッキーです。 日本にいると全くそんなことって感じないと思います。 私も日本にいるときは全く感じませんでした。 ところが、20代でオースト…

転職後のルーティンワーク②

以前に、転職して時間が出来たので新しいことを始めたという記事を書きました。 happykanapy.hatenablog.com 今日はその②です。 大幅に時間ができると何をするかは自分次第で何でもできるな~と感じます。 成功者の方々が「時間が大事」と口を揃えて言ってい…

フィリピンの肉屋さんがΣ(゚Д゚)

元同僚達は、不規則勤務だったり一人暮らしが殆どなので外食や買って食べる人が多かったです。 私は自炊派なので、12時間勤務だった時も休みの日にまとめて作って冷凍していました。 そんなわけで、スーパーマーケットに生鮮食品を買いに行きます。 こちらの…

最近お気に入りのヨーグルトの味

最近朝は食べないかヨーグルトを食べることが多いです。 でも、フィリピンって乳製品が高いんですよ( ノД`)シクシク… さて、私は海外に行くと現地の食べ物を食べたり見るのも好きです。 見ることが好き、の意味はどこの国でもある食べ物のその国ならではの味って…

フィリピン英語の特徴「po」

今月は今日が最終日ですね~ 単に年のせいなのか?やけに一か月の過ぎるのが早いです(^-^; さて、フィリピン人はマニラ周辺であれば日常的にはタガログ語、セブなどヴィサヤ諸島ではセブアノ語を話します。 詳しくは過去の記事に書いてあります。 happykanap…

ちょっとプールサイドまで行って散歩(*^▽^*)

朝からずっとブログ記事を書いていたら肩が凝ってきました。 リフレッシュも兼ねてコンドミニアム内のプールサイドを散歩してきました。 プール いつもはここのプールは韓国人の子供たちで賑わっていますが、今日はいませんでした。 ここのプールが結構深く…

フィリピン人は甘いのがお好き(*^▽^*)

フィリピンにも日本と同じくファストフード店があります。 マクドナルド、KFC、そしてJollibeeが全国チェーンであります。 で、いずれの店にもあるのがスパゲッティです。 実はフィリピン人はスパゲッティ大好きです(∩´∀`)∩ ファストフード店のみならず、会…

バレンタイン((´∀`))ケラケラ

バレンタインが2月14日なのはそんなもん当たり前!って話ですよね。 今日は・・・2月28日ですね。 バレンタインはとっくに終わってますね。 はい、こちらではまだバレンタインやってます(笑) まだバレンタインやってる! 日本なら季節のイベントの飾りつけは…

セブに韓国人が来れなくなっちゃうと相当ヤバいと私は思う・・・

以前の記事で、「セブには韓国人が多い」ということを書きました。 happykanapy.hatenablog.com 韓国各地⇔セブの飛行機はこんなに飛んでいます! 韓国各地とセブ間のフライトスケジュール 出発の時期や曜日によって多少便数は変わるとは言えかなりな数です(…

日本ではアルコール消毒が売り切れているお店があるそうですね・・・

コロナウイルスの感染者が広がっていますね・・・ 私の実の兄以上の存在の韓国人の兄貴がいるのですが、4月の来日をキャンセルしました( ノД`)シクシク… さて、日本でもインフルエンザや風邪など何かしら流行すると、予防に使うマスクなどが一気になくなりますね…

フィリピン限定?のオートミール

昨日は久々にへとへとに疲れてぐっすり眠りました。 今日もお出かけする予定なので、ひとまず一記事朝のうちに投稿しようと思い今書いています。 ここ最近は朝食を食べないかヨーグルトなどちょっと口に入れるだけの毎日です。 ところが、昨晩は軽く食べただ…

セブのStarbucks Reserve

ランチのあとは、もうちょっとおしゃべりしようってことでStarbucks Reserveへ。 どこに行こうか~と探していると何やら桜の花びらのディスプレイが見えました。 なんだろうね・・・?って思い入ってみることに。 なにやら桃のドリンクが・・・ 店内では、桜…

フィリピン料理のお店Gerry's

今日は、数カ月ぶりに前の勤務先で同じチームにいた元同僚とランチへ。 私が今日のランチは、はてなブログに記事であげるよ~と言いました。 じゃあ、フィリピン料理が良いんじゃない?ってことでGerry'sへ。 フィリピン料理のお店Gerry's 日本の方にはフィ…

フィリピンでよく見かける紫色のアレ

日本でおなじみのフィリピンの食べ物と言えば、バナナじゃないでしょうか? フィリピンからの輸入バナナを私の地元のスーパーでも当たり前に見かけます。 セブに住み始めてからすごく目にする紫色の食べ物があります。 それが UBE(ウベ)です! ウベとは、 ダ…

フィリピンの銀行はね・・・

日本人だと恐らく大抵の人は銀行口座のひとつやふたつは持っているかと思います。 フィリピン人はどうかと言うと、持っていない人も結構多いと思います。 まず、フィリピン人のお金に対する基本的な考え方は 「宵越しの金は持たない」(;^_^ です。 それなり…

セブのコロナウイルス事情

コロナウイルスの感染者が増えているようですね( ノД`)シクシク… 私はセブに来てからずっとテレビは見ていないのでコロナウイルスに限らず情報は人伝てです。 先月仕事の関係者から、セブでは中国(本土、香港、マカオ)からの渡航者は入国禁止だと聞きました。 …

セブにもあるよ~ピラミッド

ピラミッドって言ったら言うまでもなくエジプトのピラミッドのことですよね~ でも、ここセブのIT Parkにもピラミッドがあります(* ´艸`)クスクス セブのピラミッド 工事期間中、文字通りベールに包まれていて一体何ができるんだろう?と毎日通りながら思ってい…

フィリピン人化進行中!

フィリピン暮らしも来月末でまる3年になります。 昨日、フィリピンの言語事情について書きましたが、基本私たち外国人は英語で用が足ります。 相手もこちらが外国人だとやはり分かるからか英語で話しかけて来ます。 ところが、ここ1年くらいで徐々に変わっ…

お隣さんはフィリピン軍(;^ω^)

セブに就職のために引っ越してから約3年ずっと同じコンドミニアムに住んでいます。 IT Park内はコンドミニアムがほとんどないので、同じ会社の社員も同じところに結構住んでいたりします。 私の住むコンドミニアムはIT Parkの外れの方なので、周りはもう現…

金子さんはカニコさん(笑)

私は外国語オタクなところがあります。 特に、どうやって読むのか分からないような文字にロマンを感じます 笑 韓国語を始めたきっかけも実はハングル=한글だったんです! 韓流スターでもK-POPでもありません( ;∀;) 안녕(アンニョン=安寧) ドバイ旅行に行って…

おつり10ペソが( 一一)

フィリピン人は適当だ、という話を先日の投稿で挙げました。 https://happykanapy.hatenablog.com/entry/cebu_living_demerit 今日は、その話の実例をひとつ挙げてみたいと思います。 だいぶ前の話です。 私は前の職場のビルの1階にあるセブンイレブンへ買…

フィリピン人って何語話してるの?

フィリピンは日本と同じく島国です。 比較的大きい島はマニラのあるルソン島、ミンダナオ島、ネグロス島です。 で、島の数がとんでもなく多いんですよ!!! なんと7,500超え( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 実はフィリピンには7,500を超える島が存在する!? 公式発表数…

転職後のルーティンワーク①

一番初めのごあいさつでも書いたのですが、私は転職前は12時間勤務をしていました。 暇であろうが早く帰ることは許されず12時間拘束でした。 日によっては担当業務を一人で12時間せねばならず精神的にも辛かったです。 去年の秋に転職をしてからはそんな生活…

セブの天気ってどうよ?

フィリピンはいつでも夏です。 夏で日差しは結構強いんですが、湿気は日本のようにないのでセブの方が楽です。 いつでも夏なんですが、常に同じと言うわけではなく多少の変化を感じます。 今みたいな日本では真冬の時期だと、セブも風が吹いて朝晩は結構涼し…

フィリピンの英語で「お持ち帰り(変な意味じゃなくて💦)」は何て言う?

フィリピンはマニラ地域ではタガログ語ですが、セブの周辺の島々ではセブアノ語(ヴィサヤ語)を日常的に話します。 とは言え、公用語は英語なので私たち外国人で現地語が分からなければ英語で問題ありません。 ところで、ファストフード店なんかで「お持ち帰…

安くておいしいチキンを食べるならMang INASAL

ビザの延長手続きが一日仕事になると腹を決めてから早めのランチを取ることにしました。 行ったお店は、Mang INASAL(マンイナサル)です。 お店の外観 こちらのお店は分類としてはファストフードになると思いますが、実際はちょっと違います。 ファストフード…

商品ですよ・・・それ(;^ω^)

日本では、お店の商品は売る前も売った後お客さんに渡すまで大事に大事に扱いますよね。 一方ここフィリピンではどうかと言うと、雑です。 例えば、スーパーマーケットのレジでバーコードを読み取った後、ポーンと投げられます。 慣れないと、なんでも丁寧に…

セブで一番おいしいとうわさのあんぱん

日本でいつでも食べられると思うと食べないのに、海外に来ると食べたいものってあります。 私にとってのそんなもののひとつが「あんぱん」です。 日本にいると実はそんなに食べません。 どちらかと言うとクリームパンの方が食べます。 後日投稿しますが、セ…

2カ月に一度の苦難(*´ω`)

海外で長期滞在をするために必要なものがあります。 それは「ビザ」です。 日本人は短期滞在ならビザなしで滞在できる国が多いのであまり意識しないかもしれませんね。 私は、前の勤務先ではワークビザを勤務先から貰っていました。 他の国だとビジネスビザ…